ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023フローハイブ日誌 〜果樹園No.1群今季初めて〜

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2023 5/29 , 閲覧 566
[uploaded-video="6306a020fd6b11ed93f7f5c779dd1963"]

昨日(5/28)、フローハイブ巣箱の採蜜をしました。4月の分蜂終了後に搭載したので例年より遅い採蜜になりました。毎年、初回だけは全採りしています。

覗き窓(側面)からの様子

バッチリ蜜蓋がされてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10741993047731342869.jpeg"]

今回の収穫量4ℓほどありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12917858901849009254.jpeg"]

次回はミカン山No.1群の採蜜をします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10078071989960293019.jpeg"]



コメント9件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/29

こんばんは(^^)

フローハイブの採蜜をされたのですね!

とても綺麗でフレッシュな蜜ですね♪

羨ましいです^^

私も3年前に購入したフローハイブを今年から初めて載せてみましたw

でも分蜂群が沢山入居してしまい…お嫁入り先もまだ決まらず許容範囲を超えた飼育群数になってしまったので、貯蜜するのは無理かも知れません(ーー;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9836434956120888625.jpeg"]

↑小さな夏分蜂の群なのでダメかも…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17937634082743489100.jpeg"]

↑昨日3段蜜切をして5段にしたので、この上に載せてみました^^;

新しい巢板と判断した様で意外とすんなりと営巣してくれている様です(^^)

こらからもご助言頂ければ幸いですm(_ _)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/29

採蜜おめでとうございます

こちらでは、乗せっぱなしのものが、少し溜まって来ました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/29

ミッキーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。2段の巣箱の上なので、良い載せ方ですね。秋には早めに継箱とかするのですか?お疲れ様でした。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/29

ひろぼーさん

お久しぶりです。昨年末から5基のフローハイブ巣箱を下ろして分解、清掃。今春、分蜂終了後に4基搭載したうちの1基です。すぐ横にも同日に搭載したフローハイブ巣箱がありますが此方は全然溜まっていません。蜂は此方の方が多かったんですけど・・・新女王蜂の産卵能力の差が出た結果となりました。様子見て駄目なようなら別の群にコンバートしようと思ってます。残り1つ載せっぱなし群から下ろしたフローフレームを今分解、清掃中です。載せっぱなしはやはり弊害が出てきますネ。一番は破損です。蜜の溜まりが悪くなったので採蜜する回数が減ってました。そうなるとミツロウが固着し固くなり、フレームキーで回した時に破損に繋がると予想されます。分蜂してみると8枚(大2枚、小6枚)フレームが折れてました。今頃、清掃してるので今季は望み薄ですが強群が2、3ありますので其方に載せようと思ってます。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/29

Michaelさん

フローハイブは蜜が溜まるのが見れるので楽しみがありますよ。お客様に見せると喜ぶのではないでしょうか。早く溜まると良いですね。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/29

onigawaraさん

載せっぱなしの反省を踏まえ今秋から9月末には下ろしたいと思います。昨年は10月に入ってから下ろしたのですがセイタカアワダチソウの蜜が入ってしまい残念な味、臭いとなってしまいました。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/29

onigawaraさん

フローハイブ巣箱を下ろし継箱して3段で越冬、春に1段切って2段上に搭載が理想ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/29

ミッキーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。それが一番ですね。熊谷養蜂場の日本ミツバチの縦型巣箱がフローハイブとよく似ていますね。2段目が直ぐに満杯になって居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7403339541875837415.jpeg"]

3段目ですね。2段目と3段目に隔王版を入れていますね。1段目は空間ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17488011637342753523.jpeg"]

平成27年ですね。福岡山荘ですね。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/29

onigawaraさん

以前、熊本の方の現代式縦型巣箱を真似て巣枠を自作して飼育した事がありました。蜜だけを貯める巣枠が出来ずに結局辞めてしまいました。隔王盤を入れるまでには至りませんでした。

前にも言いましたがフローハイブを始めたキッカケがonigawaraさんの手作りFH巣箱を日誌で拝見してからです。採蜜は楽チン、採れる量も半端ないですが清掃が大変ですね。

投稿中