ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023フローハイブ日誌 〜旅館裏山群今季初めて〜

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2023 6/19 , 閲覧 455
[uploaded-video="23100b000e5f11ee9ae6a31e617881c2"]

昨日(6/19)、旅館裏山群フローハイブ巣箱の採蜜をしました。ここの蜂場のフローハイブは今季初めての採蜜になります。今回は4枚全部採ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7886985908975798916.jpeg"]

サランラップ等で入って来ないようにしているのですが、何処からか入って来て必死に抵抗します。

コメント5件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/19

こんにちは

フローハイブ採蜜おめでとう御座います(^^♪

綺麗な春色の蜜ですね~蜂さんも必死ですね(笑)(*^^*)

これは2段に載せてるのですね、ベテランさんになると思いっきりが良いですね(*^^*) 継箱は全く必要ないですか??

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/19

T.山田さん

継箱したら貯蜜層が大きくなり蜜は溜まらなくなりますよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/19

ミッキーさん

こんばんは(^^)

お世話になります!

採蜜お疲れ様です^^

採蜜もとても静かに出来て良いですね〜♪

とてもピュアな綺麗な蜂蜜が綺麗です!

矢張り2段が良いのですよね…花粉層にかかりそうになって5段の上に載せてしまいました(-。-;

そしてもう1基は分蜂捕獲群に一段重箱へそのまま載せてしまったフローフレームに花粉を貯めているようち思います(-。-;

今は3段へ継箱をして居ますが、まだまだ巢板も少ない状態…悩んでおります(ーー;)

もしかすると育児もするかも…(-。-;

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/20

Michaelさん

「今は3段へ継箱をして居ますが、まだまだ巢板も少ない状態」とありますが分蜂捕獲群1段の上にフローハイブを載せて、それが今重箱3段になっていると言うことですか?

フローハイブ下を継箱すると重箱の貯蜜層が増えてますますフローハイブには蜜がたまりません。現在巣板が2段を超えているなら重箱は3段で飼育して下さい。2段を超えていないなら最下段を取っ払い2段上にハローハイブがお勧めです。ちなみに上記に書いた重箱の高さは15センチの場合です。10センチであれば3段が最適だと思います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/20

ミッキーさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あらまた余計な事をしちゃって居ましたか…明日お昼休みにでも一段減箱してきますね(^_^;)

いつもご助言を頂きありがとうございますm(_ _)m

投稿中