ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フローハイブ採蜜日誌〜ミカン山群FH 今季2回目〜

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2022 8/12 , 閲覧 567

8/10(水)、ミカン山群FHの採蜜をしました。6/30に採蜜し今季2回目。左側2枚採りました。巣箱周りでは熱殺蜂球が2個バトル中。そのうち1個は縛ってあるロープの上で・・・蜂球が崩れない様にそーっとほどき採蜜準備。今回も2ℓ弱採れました。

4枚満タンです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4525488732289759494.jpeg"]

左側2枚の採蜜です。

[uploaded-video="cb9085101a2d11ed829905f2f7831643"]

熱殺バトル中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6930983466924550194.jpeg"]

糖度77.2度。3度ほど除湿します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14619169263286159325.jpeg"]

コメント11件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/12

私は2群を

そろそろ全取りしようと思っていたのですが、

分けたほうがいいですか?

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/12

ひろぼーさん

今の時間、なかなか蜜が貯まらないので2枚にしてます。全採りは5、6月の一番初めだけやりますが、今の時期はやりません。蜜源次第だと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/12

ミッキーさん

危なかったです

もう少しで2群全取りするところでした

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/12

ひろぼーさん

今年は秋に下ろしてFFを洗浄、来年早春に搭載予定です。結局、秋には全採りになりますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/12

ミッキーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分もお盆のうちに2枚採る予定ですね。フローハイブからは久しぶりですね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/12

ミッキーさん

昨年は、8/11からの大雨で、せっかく貯まりかけた蜜が無くなり、秋にも復旧しませんでした

春まで乗せてましたが、全然貯まらず、失敗でした

これを受けて、8月半ばには採蜜してしまうもの

と思いハマってました

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/12

onigawaraさん

フローハイブに慣れてしまうと重箱の採蜜がしんどくなります。ちなみにフローハイブの巣箱を手作りしようと思ったのはonigawaraさんの日誌を見てからでした。それから宮崎さんの本があるのを知り購入、今に至ってます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/13

ミッキーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうでしたか 了解しました。綺麗に作られていますね。巣版が無いと蜜蝋は採れないのですが、蜜蝋は殆ど余って居るので、巣版は要らないくらいですかね。今回はカラスザンショウの単独蜜(単花蜜)なので、楽しみですね。お疲れ様でした。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/13

onigawaraさん

今回、日誌の写真に写っている巣箱は奈良すずめさんから購入した物です。隙間なく作られているので無駄巣を殆ど作りませんね。非常に気に入ってます。

下記は手作りした巣箱です。こちらは自分の巣箱に合わせて横幅を広く作っているので無駄巣を作られてしまいます。勿体ないです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6443043915152919632.jpeg"]


onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/13

ミッキーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。綺麗に出来た巣箱ですね。自分は左右の窓を付ける場合は2mmのプラ板を張るので7mmで作って5mmの空間になるようにして居ますね。丸い穴が4個開いて居るのは何ですか?もしかしてジグソーを入れる穴なら、ジグソーを最初に斜めにして切っていくと穴は要らないで、ジグソーの幅だけになりますね。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/13

onigawaraさん

ピンポーン。そうです。ジグソーの穴です。コーナーを直角に曲げようとすると難しいので小さい穴を空けて直角に切りました。

投稿中