ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
早すぎるススメ蜂の集団攻撃

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2022 8/4 , 閲覧 866

夕方、ミツロウを作りに畑に行くとスズメ蜂が飼育群にマスアタック中だった。100均に急行し鼠取りシート5枚、カルピス(巨峰)2本を購入し畑へ戻ると別の巣箱を攻撃中だった。鼠取りシートを片手にそーっと巣箱に近づきスズメ蜂目がけてペシっと。シートに付けるのは1匹だけでなのだが、憎っくきススメ蜂、巣箱周りにいるヤツは全て引っ付けてやった。

[uploaded-video="89d3af6013ea11edad4fc5089b9487aa"]

最初攻撃されていた巣箱がやけに大人しい。ノックしても反応なし。中を覗いてみると逃去した後だった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4671279907353847554.jpeg"]

気持ちを切り替えてミツロウ作りをするもミツバチが気になり戻ってみると柿の木に峰球が。網で強制捕獲し元の巣箱に登らせた。スンナリと入り元の巣箱位置に戻したが・・・はてさて、居着いてくれるだろうか⁇

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10791871613543429834.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14415827725118450994.jpeg"]

コメント11件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/4

まだスズメバチによる逃去の経験ありません

そんなに短時間で逃げるものなのですね

とりあえず、連れ戻しできてよかったです

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/4

ひろぼーさん

逃去した群は多分、昨日からやられてたんじゃないかな?昨日見た時に臭い消しの行動をしてました。オオスズメ蜂のマスアタックは経験ありますが、小さなススメ蜂(たぶんコガタスズメバチ)のマスアタックは初めてでした。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/4

こんばんわ、ミッキーさん コガタ多数が連携して攻撃するのは知りませんでした。

オオガタの呼び寄せ集団攻撃に対して、コガタはまさしくマスアタックなのかもしれませんね、飛び出したミツバチが大騒ぎの動画に見えますが、何事も無ければ良いのですが、私も対策が急がれます。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/4

侠客島のボーダーさん

今日、逃去後捕獲した群がまた逃げなければ良いのですが、心配です。今年は梅雨明けが早く雨が少なかったのでオオスズメ蜂が多いのではと危惧してます。しっかり対策しなければ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/5

ミッキーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。もうスズメバチですか?困った物ですね。逃居した群が帰って来たのですね。巣版を蜜蝋として撤去されていたので、新しく作るのですね。逃居する群は又する場合も多いですね。探索蜂の親分の関係かといつも思いますね。お疲れ様でした。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/5

onigawaraさん

ホントに困ったモノです。強制捕獲に使った巣箱は元巣箱で巣はそのまま残ってます。「ここはイヤだ。逃げよう」と嫌って出た巣箱に無事収まるかどうか、初めての試みです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/5

ミッキーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。巣版は有りなら良かったですね。蜜蝋は違う巣版で行ったのですね。教えて頂いたグリーンの網は1000mmを購入しました。有難う御座いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15358413529723566711.jpeg"]

巣落ち防止棒の番線で行こうかと思案しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15327523580680846527.jpeg"]

巣落ち防止棒の10番線を通して柄みたいにしました。また来年の盆峰捕獲期に考えます。有難う御座いました。10枚くらい一緒に購入でした。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/5

onigawaraさん

おはようございます。ミツロウ作りもなかなか終わりません。1日丸ごと作業が出来れば捗るんですけど・・・。ミドリの袋、有って良かったですね。今回の捕獲にも使いました。私は箱に落とし込みはせず登らせるので番線を重箱の内径に合う様に四角で作ってます。このやり方だと10分足らずで全ての蜂が箱に収まります。楽です。

今回の強制捕獲の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/873071788969009887.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/6

こんにちは

もうオオスズメバチがやってきたのですか?さすが九州早いですね。我が家も準備だけはしないといけませんね。

退去群このまま住んでくれる事を願います。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/6

たまねぎパパさん

こんにちは。オオスズメ蜂ではなくコガタスズメ蜂だと思います。襲撃依頼、姿を見せません。来るのはキイロばかりです。2日経ちましたが今のところ逃去してません。

今日の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7464795539751481412.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/25

ミッキーさん、

奄美大島や沖縄のコガタスズメバチは執拗な攻撃をして蜜蜂の被害が大きいと聞きますが、

今回の動画を拝見いたしますとその動作からオオスズメバチではないかと考えます。

投稿中