ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
レンゲ畑に数少ないニホンミツバチが訪花してました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 5/7 , 閲覧 446

この地域で最後のレンゲ畑です❣️

友人が、蜜源のためにと、今日まで残していてくれたものですが、訪花しているのは、殆どセイヨウミツバチさんで、ニホンミツバチは数えるほどしかおらず、しかも、とまっている時間が短いので、写真を撮るのがとても難しかったです。

ニホンミツバチが頭突っ込んでます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13578647624674767886.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2620419615636554809.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9930516843333840522.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/8

ブルービーさん、こんばんは!

しっかり花粉集めていますね(^^)

レンゲソウは花に止まらないと花粉が出ないつくりになっているので、ちょこまか動く日本みつばちは西洋ミツバチが来ていると安心して集蜜出来ないのではと考えています。

と申しますのも、西洋ミツバチ飛来が無い山間地域に咲くレンゲソウを観察した時に沢山の日本みつばちが訪花しているのを見たからです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/8

ハッチ@宮崎様 お早う御座います。何時も、素早くコメント頂き恐縮しております。

本当に、ニホンミツバチのレンゲへの訪花は、セイヨウミツバチに比してとても少なく、探し回らないと見つけられません。

セイヨウミツバチに対してニホンミツバチは、身体も小さく弱いのですね。ここでも生存競争なんですね。

コレからも、種々の情報提供やご教授お願いいたします。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/8

ブルービーさん こんにちは

ちびっ娘が蓮華に頭を突っ込んで懸命に収集している様子が上手く撮れていますね。

当地では蓮華畑が年を追うごとに少なくなり、蓮華畑の中央に巣箱を設置している風景も見かけなくなりました。近隣の一枚の蓮華畑には西洋ミツバチのみの訪花しか観察できていません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/8

ACJ38様 こんにちは、お褒めのお言葉をいただき、とても嬉しいです。有り難う御座います。

此方でも、年々、レンゲを植える人が減少しています。偶々、友人がレンゲを作っており、

我が家の蜂のために長く咲かせておいてくれます。しかし、多くはセイヨウミツバチさん達でニホンミツバチは本当に少ないです。寂しいですが、これが現実です。

今年は、ヘアリーベッチを植えましたが、来年は、早春の蜜源として菜の花を植えてみたいと思っています。

今後とも、ご指導お願い申し上げます。

有り難う御座います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/8

こんばんは。

日本蜜蜂の訪花が少ないですか・・・???。

地域によって違うのかなー!!!・

近所のレンゲ田圃では、和洋蜂共訪れていますけど・・・・!!!。

我が家も数日後ヘアリーベッチ粉砕します。

菜の花の蜜源は良いですよ。

種が入用でしたら言ってください。畑にまだ在庫が有りますヨ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/8

cmdiver様 今晩は❣️何時もコメント頂き有り難う御座います。

また、日頃から色々お世話になっております。

レンゲ畑が年々少なくなって来て、今年は、この地域で1町歩くらいしかありません。レンゲ畑にはセイヨウミツバチが多く来ており、ニホンミツバチは少ないです。

菜の花の種、頂ければ嬉しいです。

私は、明日、早朝から田を耕します。

投稿中