ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
田圃のレンゲに訪花するセイヨウミツバチ❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 5/7 , 閲覧 209

友人が、作っている田圃のレンゲ緑肥にセイヨウミツバチさん達が沢山訪花していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6500216020509212615.jpeg"]

若い蜂だと思われます。黄色が輝いてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10653158384585415389.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16065759896082374093.jpeg"]

コメント8件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 5/7

ブルービーさん こんにちは。

蓮華の花粉団子もオレンジ色ですね。田圃に寝そべって蜂さんに寄って撮られましたね。素敵なお写真です。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/7

ブルービーさん

こんにちわ!

すごく綺麗に撮れてますね。

良いカメラお持ちですね(^ ^)

眼が輝いて撮れてて、私も携帯での撮影となりますが、綺麗に撮れたら日誌に投稿出来らように頑張ります。

見てるだけで、蜜蜂の躍動感が伝わります。

癒されるぅ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/7

こんばんはブルービーさん

レンゲの花粉が落ちそうなぐらい大きいですね。

セイヨウミツバチが沢山訪花、日本ミツバチはいませんでしたか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/7

南麓の風と共に様 こんにちは、もう今晩は❣️ですかね。

お褒めのコメント頂き有り難う御座います。

寝そべって、正にそんな感じですね。

セイヨウミツバチさんは沢山居ましたが、中々、上手く撮れません。悪戦苦闘の末のお写真です。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/7

ICEMAN様 今晩は❣️ 過分にお褒め頂き、ちょっと恥ずかしく、かなり嬉しいです。有り難う御座います。私たちの地域では、最後のレンゲ畑です。友人が蜜源にと最後まで残しておいてくれました。しかし、セイヨウミツバチさん達がとても多く来てました。嬉しい限りですね。

この写真は携帯ですよ。沢山撮ると中には良いものがありますので、頑張ってください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/7

たまねぎパパ様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

セイヨウミツバチさんが沢山居ましたが、ニホンミツバチは数えるほどで、お写真撮るのが大変でした。数少ない写真で出来が悪いですが、後で、日記にあげます。

訪花写真としてコンテストに参加します。

有り難う御座います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/7

可愛いですね~ナイスショットです(*^^*)

ホントに小さい花から集密してます、たいした量採れないよね~蜂さんお疲れ様です,貴重な蜂蜜いただいてるのよね私たち、罪悪感(笑)(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/7

T.山田様 今晩は❣️暖かくお褒めのコメント頂き有り難う御座います。

セイヨウミツバチさんは沢山来てましたので、レンゲ蜜が採れるのでしょうね。

ニホンミツバチは、単独の花蜜を採りませんものね。だから百花蜜なんでしょうね。

貴重な蜜を頂いてますので、大事に味わって食べなければいけませんね。

投稿中