ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
丸洞入居のの2群を、か式に移設しました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2018 4/21 , 閲覧 518

12日と13日に待ち受けの丸洞に自然入居したものを自作か式に移設しました。

どちらに入った物も、3日目から花粉搬入が見られましたが、その頻度は2分に一度程度でありその後6日目には、1割程の蜂の花粉搬入が確認出来たので、どちらも6日目で移しました。最初のが18日に移した物です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13584948752831093524.jpeg"]

こちらの天板を外したのが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15781149463871479409.jpeg"]

これで、入居後6日目とは思えないほどの巣脾が作られています。1日後には、このか式には横幅が入られなくなる所でした。

もう1つが、19日に移したこちらで、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3325681943311999571.jpeg"]

これもすでに、6日目としては、かなり大きな巣板でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5667148762758301929.jpeg"]

どちらも天板のネジを外すのに、インパクトドライバーを使用したため、多くの蜂が丸洞の壁に動いてしまいましたが、その後丸洞を巣門近くに傾けて置いた所、ぞろぞろと歩いて新巣に移動しました。どちらも母親分蜂とみられ、かってなく早くからの花粉搬入と巣板の伸びを見せてくれましたが、2日たった現在、盛んに活動し安定しています。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/22

nakayan@静岡さん、おはようございます(^^)

巣板の割に蜂数が少なく見えたのは振動を与えた為なんですね!

待ち受けの段階でトップバー付き天井板をガムテープ止めしている場合は蜂球に巣板が覆われたまま移設出来ます(⌒‐⌒)

それにしても、これから先の伸びが期待される強勢群ですね(@_@)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/22

Nakayanさま、おはようございます!たった6日でこんなにできるんですね!働き過ぎ(^_^;)ですな。Topパーのその後も見たいです

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/22

nojiさんに同じく私もトップバー部の今後(まだ先になりますがf(^_^;)、気になります(⌒‐⌒)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 4/22

ハッチさん、nojiさん、ありがとうございました。

ハッチさん、

>待ち受けの段階でトップバー付き天井板をガムテープ止めしている場合は蜂球に巣板が覆われたまま移設出来ます

先の私の写真のガムテープは、上の天板と、その下のか式にはめ込むサイズの板をつなぐ部分から明るさが内部に漏れるのを防ぐためのガムテープです。上の大きい板を丸洞に固定させるために長いネジを使っていたので、インパクトを使ってしまい、反省している所です。  (^^ゞ

nojiさん、

>たった6日でこんなにできるんですね!働き過ぎ(^_^;)ですな。

まさに、その通りで働き過ぎですね。今までに何回も移設経験はありますが、これほどのスピードで巣板を伸ばしたのは初めてです。ハッチさんに戴いたコメントからも、これからかなり強勢群に発展しそうな予感で、うまく育てば、夏分蜂に発展するかな、と考えています。

投稿中