ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
西洋対策?!巣門を4面から1面に戻し竹酢液を置いてみました。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2021 5/18 , 閲覧 453

昨日、西洋ミツバチが来て巣箱の周囲や巣門にワンワンやって来ているようでしたので、念のため巣門を4面から1面に戻し、侵入エリアを狭くして彼女達が攻防しやすい?ようにしました。

が、お昼に飛んでいた蜂達が実際に西洋であったのか時騒ぎが激しかったのかはっきりしませんが、今朝も1匹ぷらぷら〜と…地面には巣板修正による突貫工事で出た破棄物がいっぱい落ちていて、ありもわんさか、ついに大スズメバチまでやって来てΣ(゚д゚lll)(初めてみたよ大スズメバチ…)。

とりあえず西洋対策として、うちの蜂さんには申し訳けないけど、巣箱の下に臭い消しに竹酢液を置いてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12654570464492435112.jpeg"]

巣門の3面閉門のため、底板を新しいものに変えたら底板が上手くハマらないし、6センチ高くなり、巣箱上部が桜の枝に引っかかるし、自分の身長があと5センチ高かったら1人でも苦労しないのに…、そして蜂さん達は今まであった北口門の閉鎖で「入口入っても下に落ちる?!」を繰り返し、いつも以上に今日は追いかけられて本当にごねんばさーい!(>_<)。

コメント2件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/18

地面に出された蜜の付いた巣クズ … これは西洋ミツバチとスズメバチを強く誘因します。巣クズを除去し、地面を水で洗うくらいの徹底した処置が必要です。西洋の盗蜂に遭った日本ミツバチ群は、ほぼ間違いなく消滅または逃去します。写真があれば巣門に寄り付くミツバチの和洋の区別はできるのですが。

竹酢液の瓶に落ちたミツバチが溺れそう。。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/18

葉隠さん

ありがとうございます。もうこれ以上蜂さん達を刺激できないので後は彼女達に任せます。過保護厳禁です。

西洋判別してもどうにもできません。

先日の巣板移植の後もかなり散水しましたが、昨日から静岡も梅雨入りし、午後から雨となってます。

竹酢液では溺れないから大丈夫ですよ、匂い嫌いでしょうから近寄らないですよ。むしろ逃去する方向で検討されると思われます。

投稿中