ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本年3つ目の丸洞から、自作か式への移設をしました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2018 4/25 , 閲覧 384

23日に自宅へ移した丸洞の入居群が、本日たくさん花粉搬入が見られたので、夕方か式へ移設しました。本年3つ目の移設です。移す前が


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4074287869248878051.jpeg"]

天板をはずした所が


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15355555649186507600.jpeg"]

たくさんの鉢が丸洞の壁に付いていますが、徐々にか式へ歩いたり、飛んだりして移動します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15577606517576778510.jpeg"]

約15~20分後には、すべて移動を終わり、最初はたくさんの鉢が騒いで巣箱付近を飛び交うので、しばらくの間、巣門付近の点検口を開けておくと、すべての蜂が入って移動完了となります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10895382840993318953.jpeg"]

コメント5件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/26

nakayan@静岡さん丸洞入居2日後に移動するのですか、
丸洞の天板にはトップバーがあるのですね、
そのトップバーをか式に移されるのですね。
日にちが経過して巣板が大きくなってから移すと問題ですか?
まだ私は、か式へ移し使用するまでの自信がないので、見送っています。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 4/26

カッツアイさん、この前に移設した2箱は確実に入った日を確認していました。しかし今回のは4日ほど見ていなかったのを見に行ったら入っていたのです。状況から21日か22日に入ったのかな、と思っていたのですが、昨日もう3分の1位が花粉を付けていましたので、これは6日か7日は経っているな、と判断して移設しました。

>日にちが経過して巣板が大きくなってから移すと問題ですか?

以前10日以上たった物を移設した事がありますが、丸洞の大きさにもよりますが内壁に巣脾をくっ付けてきます。今回の私の写真を見てもすでに一部壁に付けかけています。あまり日が経つと移設が難しくなると想います。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2022 4/19

nakayan@静岡さん今日は!

4年前の日誌にコメントですが、探しましたよ。

いつもアドバイスを頂きまして有難うございます。

トップバー簀の子の重箱式待ち箱に入居が有りましたので「か式巣枠箱」に移設したいと思います。

明日か明後日には入居後7日になると思います。花粉も運び込んでいますのでタイミング的には「今でしょ!」なんですが、始めてなモンですから気が重いです。何事も無くスンナリ行ってくれれば良いのですが。コワイ。

何かアドバイスが頂けますか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/19

あ~ぼ~さん、こんばんは

今年も先日丸洞に入ったのを6日目でか式に移しました。はっきり言うと、7日目では遅いです。群の勢いにもありますが、私の今回の6日目でも、遅すぎで一部の巣板が(1枚だけですが)犠牲になりました。

移設自体はうまくいって、現在も盛んに通っています。

以前からたくさんの丸洞からの移設をしてきましたが、今は群の状態を見て、特に母親分蜂の時は、5日目あたり、次女以降は6~7日目付近で良いかなあ、と思っています。

技術的に何か不安でしたら、また具体的に相談頂けば回答しますよ。 (^^)

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2022 4/20

返信ありがとうございます。

私の投稿は内容の無い物になっていましたね、申し訳ありませんでした。

入居後本日で8日目になってしまいました。

待ち箱の内壁に巣を付けてしまいそうなので、剥離するためにこれを作りました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6884066174903502421.jpeg"]

バーベキュー用の金串です。

これから移設をします。今後とも宜しくお願いいたします。

投稿中