ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂? 日本蜜蜂でしょうか? 西洋蜜蜂でしょうか? それとも・・・

よっさん 活動場所:広島県
いつまでも、初心者です。
投稿日:2021 5/27 , 閲覧 238
[uploaded-video="9734a9d0beae11eb8172971290701ade"]

月の無い夜に(曇っていてわかりませんでしたが)こんなのが乱舞していました。

高感度カメラが無いので、1匹しか撮れていませんが、まるで分蜂の様でした。

+1

コメント9件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/27

ホタルですか?

私も見に行こうかなぁ

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/27

例年は6月10日位から見られますが、今年は時期もかなり早いし、量も多いように思われました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/27

よっさんさん

佐賀県のニュースでも「5月半ばの出現は最速」と見ました

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/27

こんばんは。

とうとう光るミツバチ出現か!と思いましたよ( ^∀^)   ホタルが身近に居るって羨ましいです。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 5/27

よっさんさん。ホタルの乱舞なんて素晴らしいです!そんな所 家の方にはありません

ミツバチは教えて下さる方がこんなに沢山いらっしゃるのに、ホタルは語る方がいなくて寂しいです。そしてホタルの写真は難しいです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4648732402330276715.jpeg"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/27

よっさんの方で例年のホタルは6/10頃からですか~。

私の方は5月下旬には見られます。でも、夜に出掛ける事自体がそうそうないものだから・・・。

そう言えばここ最近、ヨトウムシ&ナメクジ退治に何度か行きましたが、蛍は未だ見ていません。

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/27

ぼたんさん

2019年に発生した土砂災害で、翌年はかなり減っていました。

どこに隠れて難を逃れたのか、今年はかなり多く飛んでいました。

自然の力のすごさを感じました。

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/27

ありんこさん

乱舞する動画を撮りたかったのですが、暗闇にほのかな点で何のこっちゃわからない・・・。

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/27

テン&シマさん

はっきりした時期はわかりませんが、七夕の1ケ月位前かなと思っています。

6月に入ると作業を終えた時に暗くなっていると「飛んでないかな~」と見回していました。

今年は多く飛んでいて、とても綺麗でした。

投稿中