ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
柑橘系の花が咲き始めたようです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 4/28 , 閲覧 420

どこからともなく微かによい香りが漂ってき始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8347038686661343827.jpeg"]

ミカン類の花が咲き始めたのですね!   天候さえよければ蜜蜂群には多くの花蜜が運び込まれます。

流蜜は太く蜜柑畑から戻った西洋ミツバチは巣門付近でぼったり落ちてしまう採集蜂の帰巣風景が観られる様になります(^-^)/

コメント6件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 4/28

ハッチさん

おはようございます(^^)d

私の巣箱にも不細工な採集蜂が居ますよ。

帰って来たら、発着場の角にぶつかって下に落ち、脳震盪かと思うくらいしばらく動かない蜂が居ます。

見てたら、本当に面白く可愛い仕草しますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/28

ロロパパさん、空港の管制官も飛行機がそんな感じにうつるんじゃないかと思う時があります。着陸失敗があったらいけませんが(*_*;

採集蜂は一直線に花のある場所に向けて飛び立ち、重い荷物抱えて帰って来ますよね!

私朝ランニングに行くのですが、高台に住まいがあるため堤防向けて降りて行き~最後は登りになりとてもきついです。(;´Д`)ハァハァ

巣箱は低い場所にあって花の場所は高くにあれば蜂の活動は楽だろうなぁと考えてるとシンドイ時間があっという間に過ぎます(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/28

此方も柑橘系の樹木が花芽が膨らんでいます。日本ミツバチも腹一杯に蜜を溜めて戻ってきています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/28

onigawaraさん、巣箱付近一帯も蜂たちが集めてくる花蜜のおかげでいい香りがします(^^)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 4/28

おはようございます^^

一昨日からみかん畑の草刈りをしています。伸びすぎた草がもう少し残っており、その中で甘夏の花が一番に咲き始めています。

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 4/28

こんにちは  こちら愛媛宇和島でもネーブルオレンジが満開をすぎ、早生蜜柑が満開です。色んな柑橘が次々と開きます。町中に香りが充満します。

畑から、見通しの良い天気の時は、大分佐賀関の煙突が見えますよ。昔3本だったようですが今は1本。残念ながら宮崎は見えません。

投稿中