ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年6月5日 土曜日 福岡山荘4群目入居群に4段継ぎ足し6段にしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 6/5 , 閲覧 204

2段ではすぐに熱とかで大変になると思い4段継ぎ足し6段にしました。此処で飼育すると決めましたので。

[uploaded-video="009c0200c5c711ebb2e099abbb883fe3"]

4段追加して6段にしました。隣の待ち受け巣箱にまで出入りしています。1時間くらいで戻ると思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1602728222098210478.jpeg"]

動画が張り付きました。4段継ぎ足し完了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17598408131566243964.jpeg"]

使用する4面巣門台を殺菌消毒します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15946619304659446192.jpeg"]

継箱も同じように焼けないくらいに炙ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3341751998282997560.jpeg"]

1回入居している巣箱を野菜かごの上に載せます。4面巣門台を置きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14447164479808822124.jpeg"]

巣門台の代わりが無かったので、1回違う野菜かごの上に巣箱だけ置きます。そして巣門台を4面巣門台の上に載せて4段巣箱を置きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5720073360533250495.jpeg"]

4段の上に2段の入居巣箱を載せます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2175013951359219699.jpeg"]

屋根は一番軽い奴を使いました。ロープを回しかけるのでブロックなどの重石は必要ないですね。一番台風に強いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2570173429614434888.jpeg"]

ロープは足で踏んで締めます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5303763293393156212.jpeg"]

銅線で締めるだけです。是で完璧ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15934550449786780900.jpeg"]

完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16583465136315525066.jpeg"]

中は2段の巣箱に満杯ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10421134239548159559.jpeg"]

分かりにくいですが、2段に一杯ですね。秋までこのまま放置ですね。殆ど何もしませんね。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/5

こんにちは、onigawaraさん!

早めの対処で日本みつばちたちも良い環境の中で永住することでしょう(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/5

ハッチ@宮崎さん コンニチワ 有難う御座います。1面巣門ではすぐに出入りが大変になると思い早めにしました。継箱が完了してからは、オリエンテーションみたいにかなりの蜂がどうなったのかなと飛んでいました。数十匹の蜂は隣の待ち受け巣箱へ出入りしていますので、1時間ほどでもとに戻るとは思われます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/5

onigawaraさん こんにちは。

管理と環境が良いから速いスピードで群が大きくなりますねー。

羨ましいなー。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/5

cmdiverさん コンニチワ! 山荘は3群までならどうにか蜜源が有るので、飼育する事に決めました。アカリンダニは無いのですが、落ち着いたらメントールクリスタルを入れます。巣版の伸び方ではフローハイブも視野に入れています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/6

onigawaraさん こんばんは

段取りの良い手慣れた継箱作業ですね。一挙に4段足して秋までそのままで良いのですか、維持管理の手間が大分省けますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/7

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね 軽い時が簡単ですので、手を抜いています。何時も有難う御座います。

投稿中