ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ムクロジの花を多数のニホンミツバチが訪花中!

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 6/15 , 閲覧 404

火曜日の定番は買い物帰りの愛知県緑化センター訪問です.園内にはムクロジの大木が1本あり,6月に入って開花が始まっています.

木の上からは無数の羽音が聞こえてきますが,花が高いところで咲いているため撮影には苦労しました.今回観察した限りでは全てニホンミツバチでした.

当地ではニホンミツバチを見る機会はそれ程多くありません.これだけ多くのニホンミツバチがどこから集まって来るのか不思議です.恐るべしムクロジの誘引力!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10126997624384767032.jpeg"]

一ヵ所だけでも多数のニホンミツバチが訪花中.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5946705712252099890.jpeg"]

円内が全てニホンミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6746125405369447462.jpeg"]

動画は手持ちで上を向いて撮影しているため画面が揺れます.

[uploaded-video="d7c45ef0cda911eba5101d11d153341e"]


ムクロジについて詳しく知りたい方は下記サイトが参考になります.

https://mikawanoyasou.org/data/mukuroji.htm

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/15

都市のスズメバチさん こんにちわ! ムクロジは今が一番すごいですね。福岡山荘に覆いかぶさる位のムクロジが有るのですが、巣箱から1直線に蜂が訪花しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3296212926950109345.jpeg"]

是はアップです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16207455650104004281.jpeg"]

冬越し群の巣箱の真上になりますね。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/15

onigawaraさん こんにちは.

当地では満開はもう少し先になります.次回は三脚なども用意して再挑戦する予定です.

それにしてもどこからやって来るのか?飛来元が気になります・・・.

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/15

こんばんは都市のスズメバチさん

ムクロジって日本ミツバチに人気なんですか?でも黄色が強い日本ミツバチですね。上手く撮れていますね、ナイスショット。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/15

たまねぎパパさん こんばんは.

今日見た限りでは間違いなくニホンミツバチに人気です.普段あちこちで訪花を確認していますが,ほとんどがセイヨウミツバチで,それに混じって時々ニホンミツバチが見られることが多い環境です.

この時期に一番多くミツバチが訪花しているのはアカメガシワですが,当地では圧倒的にセイヨウミツバチが優勢ですが,ニホンミツバチの自然巣がある場所の近くでは,セイヨウミツバチに混じってニホンミツバチも訪花しています.

今日他に観察したのは道路脇のヒメイワダレソウの群落ですが,訪花していたのは多数のセイヨウミツバチだけでした.

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/15

都市のスズメバチ様 今晩は❣️ 近くの丘にムクロジの木に花が咲いています。大木なので蜂が居る様ですが、日本なのか西洋なのかわかりません。

今、満開状態の様です。これが終わると、次はビービーツリーですかね。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/16

ブルービーさん おはようございます.

昨日見たところではニホンミツバチばかりでした.再訪予定ですのでまた結果を報告します.

私はまだビービーツリーの現物を見たことがありません.注意して見つけたいものです.

シマトネリコが開花を迎えます.庭木に植えられることも多くなり,苗木畑でもたくさん見かけます.どの程度訪花があるか楽しみです.

ナンキンハゼもまもなく開花です.こちらは手許にニホンミツバチが訪花する画像もあり,期待値大かと思います.

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/16

都市のスズメバチ様 昨日、師匠の蜂場に行きましたが、その際にビービーツリーの蕾を確認してきました。

3本有るのですが、日当たりの良い場所にあるものは、今にも咲きそうです。

我が家のビービーツリーは、昨年春に植えたものですが、未だ、花芽が付いていません。樹高2m以上になりました。来年に期待しています。更に、苗木が20本ほどありますので、来年は、定植したいと思います。

投稿中