ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂児出しも終結、もう一群も元気。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
2020年春に自然群が入居、このサイトで養蜂の勉強をさせていただき、2023年は13群を飼育するまでに感謝です。今はとにかく蜂任せの飼育で頑張ってます。
投稿日:2021 6/18 , 閲覧 208


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1457289886367774262.jpeg"]

6月9日に2回目の夏分蜂後、児出しが始まったカロガネ群、5日間の給餌で昨日から児出し0匹、ホット一安心です。

分蜂後、巣板は伸びていませんが何とか蜂数を維持しています。

コウメ群(クロガネ群の一週間後4月8日に捕獲したソフトボール位の群)は、ずーっと調子良く三段目を越しそうと思いつつも、なかなか実行できませんでしたが。

[uploaded-video="54b5f450cfd011eba0bac9e50109931c"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16440895379632992530.jpeg"]

昨日、継ぎ箱を実施、三段目を持ち上げると巣門枠まで蜂球が溢れていました。「セーフ」って感じでーす(^_^)v

無事に四段目を継ぎ足し、やれやれです。こちらは分蜂する気配は無さそうなので、クロガネ群よりも大きくなりそうです。(^_^)v

これから先もまだまだ色々なアクシデントがあると思うので、一つ一つ対処していき、今年、入居してくれた3群を見守っていきたいです。(^-^)/

コメント0件

投稿中