ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年6月19日 大分山荘2群目 巣門から蜂の出入りがおかしいので近寄ると底板が反っていました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 6/19 , 閲覧 356

蜂の動きがおかしいので、近くによると底板が反ってセンターとかは、出入りが出来なくなっているではないか。急いで前掛けの厚手を着て、面布を被り、長靴を履き底板をさし換えました。合板の伸縮で蜂が巣門の間に4匹も圧死していた。中を冷やすために一生懸命だったのが、死を招いてしまったようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16159794904113829142.jpeg"]

昨日一晩中雨だったので思いのほか反ってしまったようだ。一番狭い真ん中に4匹の圧死が有りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16713102666688884813.jpeg"]

是でスムーズに出入りできるようになりました。管理の大事さを改めて知りました。

コメント8件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/19

onigawara さん こんにちは

https://38qa.net/128489
この蜂本蜜五郎 さんのご質問と、みなさんの回答に通じるところもあり、納得しました。(^.^)/~~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/19

yamada kakasiさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 前はよく注意していた事ですが、慣れから見落としがちになっていましたね。蜂の動きが僅かに違うと思ったのが、良かったですね。皆さんが少しでもこんな事も有るんだと思えばと思い日誌に上げました。有難う御座いました。慣れから来る見落としに注意ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/19

今晩わ❣️

蜂の少しの動きの変化を見逃さないとは流石ですね。漫然と見ているだけではとても気付かないと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/19

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 蜂の変化は大事ですね。昨日が一晩中雨でしたので、こんな事になりました。何年かに1回は有る事ですが、底板が針葉樹の合板の場合に起こりやすいので、考えてやっては入るのですが、クサビをはめていれば良かったと思っている自分が居ますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/19

onigawaraさん、こんばんは!!

早く気付かれて良かったです(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/20

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 昨日気が付いて良かったですね。コメント有難う御座いました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/25

onigawaraさん こんにちは☁

圧死をするまで自分の務めを全うする、人間には出来ないかもしれませんね。毎日の少しの変化に気付くようにします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/25

hidesaさん 是は自分も初めての経験でしたね。写真を撮って入れば皆さん分かって頂いたと思いますが、こういう場合は写真は忘れていますね。

投稿中