ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
サルビアガラニチカに訪花するマルハナバチ❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 6/26 , 閲覧 665

友人の庭に咲くサルビアガラニチカにマルハナバチが訪花してました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1542725386396930589.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17640559986847425649.jpeg"]

コメント14件

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/26

ブルービーさん、こんばんは(^^)

こちらメドーセージでは?と思ったら、同じ花でした( ˊᵕˋ ;)

またの名は...みたいな感じでしょうか( ˊᵕˋ ;)

義母が庭に植えていて、毎年ミツバチがすごい来るよと言っていたので、わたしも庭に植えました(^^)

来年に期待です!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/27

ブルービーさん、こんばんは!

トラマルハナバチでしょうか!?

青いサルビアから黄色い花粉集めてバックの緑色の葉に浮き出たマルハナバチ、ナイスショットです(^^)/

ウロボロス 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/27

おはようございます。

トラマルさんですね。うちの西洋ニンジンボクにも来てました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5884711148486683354.jpeg"]

クマバチさんも来てます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4428697603265295006.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/27

ウロボロスさん、ブルービーさん、おはようございます!!

トラマルハナバチやクマバチの営巣どんななんでしょう!?  気になります(^^;

ウロボロス 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/27

おはようございます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1757277214798897177.jpeg"]

バグホテル開業してますが、空き室が目立ちます。クマバチは、メスがキウイ棚の細長い単管の中に入っていくのを見かけました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/27

我が家は一戸建てです(^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6041923950202613516.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/27

もりこ様 こんにちは、メドーセージですか❓

昨日、私の質問でこの花の名前をお伺いしたところ、サルビアガラニチカという回答を頂きました。

質問には分かりやすいお写真がありますので、見て頂いてご回答頂ければ嬉しいです。

再コメント有り難う御座います。同じ花で呼び名が違うだけですね。私も植えたいと思います。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 6/27

ブルービーさん

こんにちは!

混乱させてしまってすみません><

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12338460025372899500.jpeg"]

同じ花のことのようです(^^)

ミツバチがたくさん来て怖いくらいよって義母が言ってました(^^)

のでわたしも植えました!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/27

ハッチ@宮崎様 こんにちは、何時もコメント頂き有り難う御座います。

トラマルハナバチだと思います。

この花には沢山蜂が訪花するそうです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/27

ウロボロス様 こんにちは、とても大きな団地ですね。しかし、クマバチは一戸建てが好みなんですね。面白いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/27

ブルービーさん、トラマルハナバチの巣が気になりますf(^_^)

行方追跡で営巣状況がわかったら日誌で見せてください(^_^)v

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/27

ウロボロス様 セイヨウニンジンボクにニホンミツバチの訪花はありませんか❓

西洋つながりで、西洋ミツバチですかね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/28

ハッチ@宮崎様 かなり多く見かけますので、注意してみてみます。

分かったらご報告します。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 7/9

ブルービーさん こんばんは

綺麗な青色の花ですね、寒さには弱いらしいですが来年挑戦してみます。

投稿中