ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
蜂友が、蜜源植物の苗を持ってきてくださいました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 6/27 , 閲覧 292

蜂友さんが、セイヨウニンジンボクの苗を3本持ってきてくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/383750192043237467.jpeg"]

お返しは、ビービーツリーとモクゲンジの苗を差し上げました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8232750177997719839.jpeg"]

コメント6件

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/27

こんにちは!今日は空調服を買いに行きました。いいですね。私も早く近くに蜂友さんほしいで〜す。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/27

石のかざぐるま様 今晩は❣️コメント頂き有り難う御座います。

私は、旧職場の先輩や近くで養蜂を始めたい方などがいらっしゃったので、お付き合いが始まりました。

そちらでも、おそらくお近くに養蜂をされている方がいらっしゃると思いますよ。

石のかざぐるま 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/27

ブルービーさま

こんばんは。ここ2年くらいで自宅(蜂場)から半径2kmにニホンミツバチを飼っている方が3名いらっしゃいます。皆さんは私がニホンミツバチを飼っている事はご存知ありません。一人の方は床屋さんでお客としてご挨拶に行きやすいのですが、蜜源の事で色々考えてしまって、半径2kmの方々とは今のところ交流がありません。勇気を出して近くまでは行って引き返しました。ご挨拶に行って、蜜源の事気にされないですかね〜

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/28

石のかざぐるま様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

お優しいお気持ちをお持ちで素晴らしいです。

私の地域は、半径1km以内に師匠をはじめ5人の方々が蜂を飼っておられます。皆さんいがみ合うことまで非難することもなく、和気あいあいとしていますよ。人間性によるものとは思いますが、蜂は自然からの借り物という精神で皆さんおられる様で、蜜源が少なくてお互いが淘汰されれば仕方がないことと思われているようです。

蜂を飼っているもの同士分かり合えると思いますので、教えを乞うという形でお話ししてみては如何でしょうか。

人は頼られると嫌と言えない方が多いですから。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/28

こんにちは! ブルービーさん

セイヨウニンジンボク良い蜜源のようですね!!!

最近のこのサイトの情報で、セイヨウニンジンボク欲しくなりました。

11月の秋の植木市まで、待ち遠しいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/28

hosoe様 こんにちは、セイヨウニンジンボクが、良い蜜源になるのかよく分かりません。我が家では、ピンクのセイヨウニンジンボクが開花してますが、訪花の確認はできてません。

我が家には、今、セイヨウニンジンボクの苗木が5本あります。更に、3本地植えしてます。

投稿中