ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂蜜のお裾分けにお礼として、手作りスマホスタンドを頂きました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 6/27 , 閲覧 378

私の剣道の師匠で今年からニホンミツバチの養蜂を始めた方へ、蜂蜜をお裾分けしたら、手作りのスマホスタンドを頂きました。

可愛いでしょ❤️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7150754411658024283.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11190562157465127016.jpeg"]

コメント13件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/27

今晩わ❣️

とても可愛いですね。インテリアとしても素敵です。

でもクマさんの後ろにスマホを置いていたら見えない??

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/27

ふさくん様 今晩は❣️ その通りなんです。これはスマホ充電中スタンドだと思いました。若しくは、置き忘れ防止スタンドですかね❣️

でも、70歳の爺さんが作ってるとは思えないでしょ❣️

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/27

こんばんは(^^)

可愛いクマちゃんのスタンドですね~

????70歳代男性の作品ですか…女性よりも夢があるという事でしょうね(^◇^;)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 6/28

ブルービーさん おはようございます。

70歳でそのようなご趣味をお持ちのお友達がいるのですね。良き友は何物にも代えられませんね。

言われてみるとスタンドの口元がなんとなく男臭さが滲み出ているような・・・

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/28

Michael様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

この方は、自宅に小さいながらも工房を持ち木製の飾りから日用品まで作っています。

昨年から、養蜂に取り組んでおられ、昨年は入居が直ぐに逃去してしまい残念でしたが、今年、私が1群差し上げました。ところがその後改良した待箱に3群入居(内、1群は西洋)今、4群飼育してます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/28

papycom様 お早う御座います。何時も、暖かいコメント頂き有り難う御座います。

私の、剣道の師匠で、この地域の剣道連盟の会長さんです。

とても、手先が器用で何でもご自分で作られます。待箱も自作だったのですが、足場板で作ってまして高さが20cmほどありましたので、私が設計図を渡して巣箱を改良しました。今年、3群捕獲できたようです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/28

こんにちはブルービーさん

70歳の方の作品とは驚きますね。私も70歳になったらそういう生活がしてみたいです。(^^ゞ

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/28

ブルービーさん、おはようございます。心がホッコリするようなホルダーで、70歳の剣道のお師匠様は素敵な趣味をお持ちですね。

剣道はお師匠様でも、ミツバチに関してはブルービーさんがお師匠様になりますね。(^^)

ミツバチを通じてお仲間がどんどんと増えるといいですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/28

たまねぎパパ様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。

そうですね憧れますよね。私は、ここまでできないと思いますが、老け込むのはまだ早いので、色々やって見たいと思っています。

お互い頑張りましょう。

我が家の奥方にワクチンの予約券だ届きました。

7月からの予約だそうです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/28

great samurai様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。

メルヘンチックなホルダーですよね。これを孫に見つかったら、有無を言わさず持って行かれますね。ですので、明日、孫が来るので隠しておかないといけません。

ご本人は非常に豪快な剣道をなさる方で、ネンリンピックの優勝も経験されておられます。私も剣道の師匠でありながら、最近まで、この様な趣味をお持ちだとは知らなかったのです。

この方は蕎麦も打たれます。その蕎麦を習いにご自宅に伺ったのがきっかけで、この工房を知りました。蕎麦は、毎週末にみやこ町のふれあいの里の甘味舎で営業してたのですが、コロナの関係で閉鎖しました。兎に角何をやっても玄人裸足になるまで追及される方です。

しかし、とても細やかな気配りをされる方で、此方の方が恐縮してしまいます。

養蜂については、師弟関係ではなく同好の士と言ったところでしょうか。

この地域に数名先達がいらっしゃいますが、私の周りに集まってくださった方たちは私も含め皆さん初心者ばかりです。ですので楽しいですよ。

もっと輪が広がると良いですね。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/28

ブルービーさん、こんにちは。お師匠様は蕎麦も打たれるのですねぇ。蕎麦好きの私は、そばを打たれると聞いただけで尊敬の的です。自分は蕎麦打ちをしたいのですが、なかなかそこまでは・・・。

良い関係のお仲間がたくさんいらっしゃって、羨ましいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/28

great samurai様 私も蕎麦打ちしますが、今のところ家族だけを苦しめてる状態です。是非、お近くにお越しの際は、お立ち寄りください。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/28

ブルービーさん、こんばんは。お招きありがとうございます。その時は是非立ち寄らせて頂きますので、宜しくお願い致します。(^^)

投稿中