ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年6月27日 日曜日 福岡山荘5群目に継箱をして4面巣門に変更しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 6/27 , 閲覧 309

福岡山荘5群目6月11日入居確認群です。本日で16日目です。最初は4段継ごうと思って準備して居ましたが、巣版はかなり出来ていますが、蜂が一番少ない時なので、2段継箱して4段にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16177305805872335126.jpeg"]

最初は4段継いだのですが、巣箱の中を見て、2段減らして4段にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3814572184029485652.jpeg"]

4段置いて手前の巣箱を載せたのですが、中を確認して2段減らしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4379960703205143855.jpeg"]

2段外して4段にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14489272757423255184.jpeg"]

中は少ないと思ったのですが、良く見るとかなりいる事が分かります。2段外す前の写真です。6段の中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15821164198860590433.jpeg"]

是が4段にしたなかです。16日目で是だけの巣版なので、やはり6段でも良かったなと日誌を書く時に思っていますが、また今度継ぎ足しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5282786409793338556.jpeg"]

2段継箱で4段にしました。完了です。4面巣門にしました。巣門と底板を新品にしました。

コメント4件

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/28

こんにちは

継ぎ箱は、その群の特性に応じてすべきものなのですね。

参考になりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/28

HIROKAZUさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね その時々で臨機応変な対応が大事ですね。コメントありがとうございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/29

おはよう御座います。蜂さん達か、少ない時期なのですねー(´∀`)知らない事か多くて…毎日が勉強です!見廻り…ご苦労様です(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/29

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。自分は週末養蜂ですので、待ち箱を置いて、捕獲出来たら継箱をして、採蜜をするだけですね。よく勉強されていますので、感心しています。いつも有難う御座います。

投稿中