ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年6月27日 日曜日 約11か月酒粕の中で塩抜きしていたキュウリの本漬けを行う。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 6/27 , 閲覧 945

普通はキュウリの奈良漬けは2週間くらい塩抜きをして本漬けをするのですが、白瓜の奈良漬けの横に置いて居たキュウリを開けて見ると発酵しているみたいだが、キュウリはどうもなっていなくて美味しく見えるので、軽く洗って酒粕に味醂を混ぜて(塗りやすくするため)キザラを振りまたキュウリを敷いて同じことを繰り返して完了した。捨てなくて良かった感じがする。1カ月後くらいに味見をしてみよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11577305265906897175.jpeg"]

本漬け完了です。昨年の8月9日に塩抜きのため酒粕に着けていた分ですね。20本くらいは冷蔵庫のタッパーに漬け込みました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7333104180388100110.jpeg"]

新しい酒粕に味醂を混ぜてキュウリの表面に塗りキザラをまぶす。袋は0.06mmの漬物用です。是が破れなくて一番ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12592584405602891599.jpeg"]

味醂と酒かすを塗りやすくするために混ぜます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6249606089255731104.jpeg"]

酒粕を敷きキザラを振ってキュウリを置いて酒粕を敷きまたキザラを置いて居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4479539221683495422.jpeg"]

完成です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3616593303366751042.jpeg"]

袋から空気を抜き捩じって輪ゴムで止めておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16458067137016980735.jpeg"]

新聞を敷いて蓋をします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2866046961657615530.jpeg"]

完成です。

コメント13件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/27

きゅうりの粕漬けですか?

私も大好きです。

我が家も粕漬けと味噌漬けを漬物樽で漬けていますよ。

酒のあてと、お茶漬けに最高ですねー。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/27

cmdiverさん そうです キュウリの粕漬けですね。昨年多い時に80本ほど塩付けした後に塩を抜くために酒粕に漬けていた物です。白瓜の奈良漬けが出来上がって来たので、大概で本漬けをしなければと恐る恐る蓋を開けましたが、良い感じですので、捨てるのは止めて本漬けをしました。そうですかキュウリを漬けているのですね。半分くらいは冷蔵庫の中にタッパーで漬けています。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/27

onigawaraさん こんにちは。

キュウリの粕漬け美味しそうですね!

毎年多くのキュウリを冷蔵庫の肥やしにしてしまいますので、自分も今年は塩漬けで保存してみたいと思います。利用方法も多く有りそうですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/27

彌助さん ( ゜▽゜)/コンバンハ キュウリの奈良漬けは美味しいですよ。キザラの加減が少し難しいので、基本通りに普通にしていれば美味しく出来ますね。クックパッドで出てきますよ。キュウリを1回塩漬けする時に自分は次から次に上から入れては塩を振り80本近くまで水揚げして1週間くらいしてその水で洗い半日から1日近く干してから塩抜き(2週間で良い)是を10カ月以上しまして、今日本漬けをしました。本当なら昨年のお盆明けに本漬けが基本ですが、今回は違う意味でいい経験をしています。又今年は白瓜を10kg漬けるを忘れないようにと思っています。漬ければ漬けるほど美味しくなる感じですね。他には子持高菜とミョウガも同じところで漬けましたね。是も美味しく頂きました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/27

onigawaraさん

ありがとうございます。

既に我が家では、キュウリの需要と供給のバランスに崩れが出始めましたので、早速粗塩を求めて、塩漬けでの保存に挑戦したいと思います。

ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/27

彌助さん キュウリは誰でも出来過ぎて持てあましているので、奈良漬けは非常に良いですね。昨年はここで盛り上げって数名の方が奈良漬けを致しましたね。キュウリが喜びますね。酒粕の力が体全体から出てくると思われますね。楽しく作って下さい。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/28

onigawaraさん

胡瓜の粕漬け、綺麗ですね。私も胡瓜を漬けてみたいのですが1

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/28

onigawaraさん

すみませんミスしました!

私も自家製胡瓜の粕漬けをしたいのですが収穫が少ないので白瓜を購入します。去年はお休みしましたので今年は頑張って漬けたいと思います。

出回る時期が短いのでいつも購入している道の駅に予約します。私も10kつけようと思っていますがいつもオマケして頂きますのでもちょっと多くなるかもです。^^

粕漬けは漬け直して、手を掛ける程に美味しくなりますね。胡瓜もきっと美味しく出来上がることでしょう!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/28

びーちゃんさん コンニチワ 白瓜が本当の奈良漬けと感じています。キュウリも美味しいですが、白瓜も1回作ると外せませんね。1ヶ月前の味見と今はかなり違いますね。7月18日で白瓜は1年になりますが、日に日に美味しくなるという感じですね。此処のキュウリも10カ月塩抜きで酒粕の漬けていたので、今度の本漬けの味が楽しみです。30本くらいは冷蔵庫のタッパーに仕込んでいます。(同じキュウリです)頑張って下さい。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 7/10

onigawaraさん こんばんは

キュウリの粕漬けですか、美味しそうですね。この時期店で出す漬物はキュウリの味噌漬けです、塩で揉んで味噌に漬ければ直ぐに漬かるしみずみずしいので美味しいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/11

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。キュウリの味噌漬けですか。美味しそうですね。塩で揉んで味噌に漬けるですね。何時かやってみたいですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 7/11

onigawaraさん こんにちは☂

キュウリの味噌漬けですが板前に確認したところ以前は味噌と少量の粕で漬けていたそうですが今は市販の液体漬物の元を使っているそうです。訂正してお詫びいたします、済みませんでした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/11

hidesaさん コンニチワ 了解ですよ。全然大丈夫ですよ。

投稿中