ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年6月27日 日曜日 畑に野菜を採りに行くとビービーツリーに日本ミツバチが訪花していた。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 6/27 , 閲覧 276

自分は置いて居ないので、どこかに置いている方がいますね。嬉しいですね。

[uploaded-video="a3621770d71211eb977e8b02c1876717"]

日本ミツバチが訪花していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15473294824783807956.jpeg"]

タイワンモクゲンジの花芽が出来ています。9月と思っていましたが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/720029142064946475.jpeg"]

タイワンモクゲンジの花芽ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3223589229769548674.jpeg"]

本日の野菜の収穫ですね。キュウリは糠床へ入れました。茄子の傷はカササギの仕業ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2322748675235573728.jpeg"]

28日朝糠床よりキュウリを上げてカットしました。美味しかったですね。

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/27

こんにちはonigawaraさん

ビービーツリー沢山訪花していますね。我が家も今年花が咲きそうですが、訪花となれば来年でしょうね。

茄子沢山採れましたね。どんな料理になるか楽しみです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/27

たまねぎパパさん コンニチワ ブンブンと凄い羽音ですね。一番びっくりは、タイワンモクゲンジの花芽が着いて居る事ですね。表のを見に行くと着いて居ませんね。大体9月に咲くのですね。様子を見てみますね。キュウリは糠床に今入れました。明日の朝上げます。ピーマンはそのまま焼いて丸かじりですね。種まで食べますね。今からお昼に打っていたそばを湯がきますね。夕食は蕎麦ですね黒蜜も入れて作ったそばつゆで頂きますね。茄子は手羽先と煮るのが自分は好きですね。1対1対8ですね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/28

こんにちは  onigawaraさん

BBT凄い訪花と羽音ですね!

自分のBBTも早く花を付けるようになって欲しいです!

タイワンモクゲンジの花も見た事ありません。(開花の状態楽しみにしています)

自分もタイワンモクゲンジ2本(1本は、苗木購入1本は、実生)ありますが、成長が楽しみです。

自家製の野菜美味しそうです。・・・・いつも生唾が出ています。(自分は料理しないので、妻に見せています)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/28

hosoeさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お久しぶりですね。ハイ凄い羽音ですね。西洋ミツバチが殆どですが、1割弱日本ミツバチが訪花していますね。タイワンモクゲンジの花芽が有るのにはびっくりですね。大体9月ごろが花の時期ですから、こう少し様子を見てみます。野菜がやっと収穫でき出しました。種から芽が出たタイワンモクゲンジの苗が4本くらい畑に有りますね。10cmくらいです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/28

onigawaraさん

こんにちは。ビービーツリーにたくさんきていますね。こんなに集まるのですか!台湾モクゲンジも見たことがありません。

私も糠床を作りました。いつもお米を買いに行く農家の方から糠を分けて貰きました。新しい糠は甘いのですね。初めて知りました。

青梅や、いりこ、鰹節や昆布など入れて胡瓜や茄子を漬けました。美味しく頂きましたが今少し糠床が酸っぱくなってきましたので今は冷蔵庫の中です。

面白いけれど難しいです〜何年も維持しておられるのはズゴイですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/28

びーちゃんさん コンニチワ 万が一にも忘れて表面に白い幕が出来たら、それは産膜酵母ですので、糠床が好い状態という事ですよ。取り除いたりしないで、手で混ぜ込んで下さい。自分は山椒の実とか鷹の爪を有る時は入れますね。山椒の実は今までで1回ですね。山椒の実に凝ってふりかけとか作っていた頃ですね。今日のお弁当にも入れましたが、お昼は最高に美味しく頂きました。奈良漬け1切れヌカ漬け3切れですが。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/28

onigawaraさん

ありがとうございました。膜は張ってはいませんでしたが上の方の色が少し濃ゆくなっていましたのでそのまま混ぜ込みました。

匂いはいつもと変わりませんでした。糠漬けを食べない時は糠をスプーン一杯食べるようにしています。

奈良漬け1切れ、糠漬け三切れ、日本人にピッタリの健康食事です。又手作りというのが素晴らしいですよね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/28

びーちゃんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ お弁当の他のおかずの横に置いて居ます。酒粕の力はためしてガッテンで放送がされていましたね。いつも有難う御座います。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 7/10

onigawaraさん こんばんは

カササギの話がちょくちょく出ますがかなり生息しているのですね、長野県にも居るようですが見た事が有りません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/11

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。カササギ(カチガラス)は佐賀藩が17世紀に朝鮮半島から移入してきたと記録が有りますね。長野県・秋田県でも見られたと有りますね。天然記念物ですが悪礎悪礎ですね。九電の方に電話して電柱の巣を撤去して頂きました。ここ1週間は見なくなりました。喧嘩に勝つという事で移入したのでしょうね。

投稿中