ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日はお休みを頂き、畔と蜜源花壇の草刈りと継箱しました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 6/29 , 閲覧 241

今日は、疲れました。家内が病院に行く日だったので、孫を保育園に送って行くため、お休みを頂き、ついでに、田の畔の草刈りと蜜源花壇の草刈りをしました。更についでに継箱もしました。

先日、採蜜したB群の継箱の準備完了。(5段) 右側にあるのは、巣門に継箱をセットした物です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7652625539483599390.jpeg"]

継箱完了(6段) 右側にあるのは今まで使ってた巣門枠です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16344020142493201638.jpeg"]

C群の継箱の準備完了(4段) 4面巣門に継箱をセットした物です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11810125545203793476.jpeg"]

継箱完了(5段) 左下のは今まで使ってた4面巣門です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4684447213950185568.jpeg"]

コメント5件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/29

炎天下の草刈りお疲れ様でした。

羨ましいです、どの群れも巣房の伸びが早いですねー。

我が家の周りは蜜源が乏しくなりました。

桜の木の孫分蜂群が勢いを欠いています。

1.2匹児出し有り・・・。

本日(29日)ワクチン接種から帰り、砂糖水袋と(米ぬか・きな粉)の練り餌をスノコ上から与えました。

お互いに歳です、ボツボツ行きましょう。(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/29

こんばんはブルービーさん

お孫さんの保育園に送るのは楽しいでしょうね。しかし畔の草刈りこれは大変です。cmdiverさんが使っているのを買ってもいいかもしれませんね。あれいくらぐらいするんだろう?畔の上を走らせるだけでしょ、いいよな。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/29

cmdiver様 今晩は❣️   コメント頂き有り難う御座います。

我が家の群れは、現在、7群ですが、内2群が調子が良くないです。児出しこそありませんが、巣が大きくなっていません。

もしかすると、無王群かも知れませんし、女王蜂がトラブルかも知れません。

今日は、兎に角、疲れました。

本当に、歳ですからボチボチいきます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/29

たまねぎパパ様 今晩は❣️   コメント頂き有り難う御座います。

孫の送り迎えは、楽しいですが、その後、ご飯を食べて、一緒にお風呂に入って、娘が9時半頃に迎えに来る頃には、眠たくなってぐずってます。今帰りました。

私も畔の草刈りは、ウイングモア(自走式草刈機)を使ってますが、機械が届か無い場所は、肩掛けの草刈機で綺麗に切っていきます。これもおニューで、20万円くらいかな。

たまねぎパパ様も多くの畑がありますので、便利ですよ。パパ様の場合は、ウイングモアよりスパイダーモアの方が良いでしょうね。お代は、少し安いくらいですね。

s.h21 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/1

お疲れさまです。

4面巣門はどのような造りになってるのでしょうか、よければ教えて下さい

投稿中