ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今度こそ、間違いない蜂箱を買いました!!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 7/2 , 閲覧 498

超スピードで、ヤフオクで買った重箱式の蜂箱が届きました。今度こそ、間違いないです♪ 「再分蜂の可能性があると言われたので、緊急に欲しいです。」とコメントしたので、取引の次の日に送ってくれて、もう届きました!

私としては、イイなと思うデザインは全て揃っていて、文句無しです。今度こそ、すのこ付きで、上蓋もあり、3段とも取っ手が付いていて持ちやすいです。巣門台も、掃除がしやすいスライド底板で、巣門ドアが付いています。巣落ち防止棒も十字に設置してあります。外壁一面に蜜蝋が塗ってあります。それでいて、ヤフオクの久々割引クーポンを貰ったので、30%オフでした。結果的に、タワマンの下部に合体した蜂箱よりも安く買えました。有難いっ♪

スンバラっっっ!!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1627295286528779356.jpeg"]

今日の南房総は大荒れの天候で、大雨洪水警報が出たり停電があったりして居ますので、天候が落ち着いたら、早速、タワマンの近くに設置したいと思います♪

昨日のミツバチさん達の様子を観察窓から見てみました。人口密度は低くなりましたが、少数精鋭?!小雨でも集蜜活動に出かけていました。是非、頑張って欲しいなあ~♪♪♪

コメント4件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 7/2

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは。

素晴らしい巣箱が手に入り良かったですね。なかなかよくできていると思います。次は来年に向け継箱や3個目の巣箱を自作されることをお勧めします。良い巣箱を見本にしてさらなる工夫をしながらDIYも楽しんでみてください。材料はHCで切断加工していただけますから、意外と簡単に作ることができます。

先のことはさておき、分蜂群の捕獲頑張ってください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/2

おいもさん 有難うございます。良心的な制作者で、運が良かったです。こんなに安く作って下さる人は居ないと思います!!

確かに、自作で作れたら、もっと楽しいだろうなあと思います。以前からDIY大好きなので、その内是非挑戦したいです♪

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/2

三度目の正直ですか。いいものが買えましたね !この群は 巣落ちを してますよね 。ミツバチにとっては最大のストレスだったと思います。

また スモンの前に 日よけのすだれが 外勤の邪魔になっていませんか。

守門からの 飛行コース の妨げにならないように しないとこれもまたストレスになると思いますよ。

花粉をたくさん運んでいたら良いのですが、、、

動画を見たらやけに明るい色の 蜂さんますが ライトのせいですかね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/2

wild beeさん その節は大変御世話になりました。私も、少しは蜂箱に何が必要か判断できるようになりました♪毎日が勉強で有難いです。。

葦簀は邪魔になりますか。

何とか工夫してみます。

「やけに明るい色の蜂さん」は、観察窓のクリアファイルにくっついて、お腹が見えているハチさんだと思います。

投稿中