ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
皆で外に出ちゃった理由・・・分蜂でした。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 6/29 , 閲覧 498

昨夕の皆で外に出て蜂玉のようになってしまった大騒ぎは、一応治まり、朝、巣の中も見ましたが、蜜は垂れていません。巣落ちでは無いようでしたので、緊急に暑さ対策をしようと、カインズホームへ材料の買い出しに行きました。昼頃、サンシェードを付け足そうと作業を始めると、何故か、羽音が背後から聞こえます。ふと見上げると、ツリーハウスの掛かているモチノキの大木からミツバチさん達の大騒ぎが見えました。れりっしゅの蜂箱に来てくれた時と同じような大群の分蜂です。アッという間に、騒ぎは遠ざかり、ミツバチさん達の群れは飛び去ってしまいました。

ナント、昨夕の大騒ぎは分蜂するタイミングだったのですね。私が偶然見つけて、巣に戻したという事だったようですが、彼女達の決意は固く、本日、巣分かれして行ってしまいました。寂しい見送りでした。。。

未だ、初心者だからと、蜂箱は、今のタワーマンション1台のみ。巣分かれする気があっても、れりっしゅには留める術が無い事に気づきました。分蜂の時期が過ぎても、今回のように分蜂して行ってしまう群もあるのですね。蜂箱を購入する事にします。

改めて振り返ってみると、この2・3週間、れりっしゅに来てくれた時と同じような探索隊のハチさんが、巣の周りをウロウロし、明らかに他のハチと行動パターンが違うハチさんの存在を意識しては居たのです。

「あれは、探索隊のハチさんだよねえ。何故、探索さんが居るんだろう??他の群のハチさんが狙ってるのかな?その割には、喧嘩をしないなあ。」と思って居たのです。その時にこうなるかもしれないと察知し、蜂箱を準備して居れば、もしかしたら、うちの中で、巣が2台になったかも知れないと、後悔しています。今後は反省を生かしたいです。

気を取り直して、課題であった、南西方向からの日差しを避ける為、早速サンシェードを付け足しました。カフェのガーデンルームと同質のシェードです。明るいけど涼しいです。遮光率、断熱率が高いので、値段もチョッと高いけど、農業用の遮光シートや寒冷紗にせず、これにしました。

未だ、強風対策の杭が打ってないので、明日、打って補強しようと思います。短期間の雑な処置かも知れませんが、3時間の制約で出来る精一杯の作業でした。これでも、年一回のカフェ資格に関わる講習会を事情を話して他の日に変更しての作業。ベストを尽くしました!

残ったミツバチさん達ですが、やはり巣板が少し見えるという事は、人口密度が低くなったと思います。それでも、セッセと仕事を続けて居るし、働き者のハチさん達ですので、直ぐに挽回できると信じています。だからこそ、次の分蜂に備えて、蜂箱をゲットしよう!!

それにしても、昨夕の大騒ぎの意味が分からず、困惑する中で、このサイトの皆様に、多数のアドバイスを頂き、本当に有難かったです。そして、心強く思いました。皆様、お騒がせしましたが、有難うございました。

コメント34件

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/29

うわーん。

良かったです!

昨日の質問からハラハラしていました。

掛ける言葉も見つからず、私も初心者なので発言で惑わせてもいけないなと注視だけさせていただいておりました。

皆が居なくなっちゃわなくて本当に良かったです!

素敵な森なので、来年には分蜂したコとその娘たちが数倍になってきっと帰ってきてくれるとおもいますよ。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/29

う~ん 残念ながら、群の逃去かもしれません。そうであれば、残っている蜂は外勤から戻った蜂、羽化間もない蜂、巣に執着し逃げ遅れた蜂になります。箱内が異常高温になると逃去することがあります。分蜂であることを祈念しますが 。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/29

マダム アベイユさん 有難うございます。わぁーーーッと皆が行ってしまったのは寂しいですが、残った子も結構居るので、何とか盛り立てて欲しいなと願っています。初めての事ばかりって、本当に迷いますね。一喜一憂ばっかりですが、それもまた楽しいのかも知れません。勉強になりますしね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/29

葉隠さん アドバイス有難うございます。全体の三分の一くらいは残っていると思うのですが、もしも、逃去だった場合、残っているミツバチさん達は、その後どういう運命になりますか?女王が居ないと、生き残っていけませんか??

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/29

あら〜ごめんなさい。昨日は練習、分蜂とは読めませんでした。

でも手元の群れも殆どが夏分蜂のタイミングで雄蜂房蓋出してました。桜も早く梅雨も空気味で蜂の気分はイケイケなのでしょうか。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/29

ティーハウスれりっしゅさん

昨日の蜂溢れは分蜂の前兆だったのでですね、勉強させて頂きました。

本日の分蜂ですが、蜂の飛び去る方向を少し追いかけて探すと分蜂蜂球が発見できたはず、と思いますが如何だったのでしょうか?

分蜂蜂球を発見できれば、強制捕獲ができる場合があります。

元巣の今後ですが、未交尾の女王が残された訳ですので(働き蜂も多数分蜂に従髄したので)以前より不活発になります。配慮して見守ってあげてください。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/30

ティーハウスれりっしゅさん  これを機に、次は最初から上にスノコが付いている重箱式の巣箱を、早めに用意しておきましょう。

分蜂にしろ逃去にしろ、ハニービー2さんが言われるとおり、去って行った先に、まだ蜂球がある可能性はあると思います。探してみて下さい。まだ終わってはいないかもしれません。少し前に私も経験しました。

https://38qa.net/128305

結構詳しく書きました。参考にして下さい。

もしまだどこかに蜂球があれば・・・まだ捕獲可能ですよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/30

ネコマルさん 有難うございます。皆さんの多方面からの推察が勉強になりました。夏分蜂という行動があるとしたら、南房総エリアは、早い方だと思います。夏までの季節が早め早めにやって来ますから。未だ、養蜂に足を踏み入れて3か月目で、本当に色々勉強させて貰ってます。経験値が上がります♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/30

ハニービー2さん 有難うございます。本当に毎日が勉強です。のんびり構えて居たというか、目の前の事に精一杯でというか、蜂を捕まえるのには捕獲用の道具が必要ですよね。網も何も無いので諦めました。素手?(軍手)で格闘する勇気がありませんでした。。。

女王が居てくれると有難いのですが、葉隠さんのアドバイスでは、逃去の可能性もあるとか。。そうでない事を祈って、気をつけて観察して行こうと思います♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/30

Birdmanさん アドバイス有難うございます。今思うと、多分、計画的に飛び立ったと思います。2・3週間前から、探索隊が飛んでいるのを見かけました。情報を集めて戻って来て居たのだと思います。今思うとって、その時不思議に思えばよかったのに、ノー天気です。。

今度こそ、スノコが大事と思います。ただ、今の内は、蜂友さんに戴いたスノコが合体によって、外してあるので、それが使えるなと目論んでおります。

気が付けば、ハチ球が出来た時に捕まえる道具も全く無いし、予備の蜂箱も無いし、これではいざという時に困るんだなと痛感しました。ミツバチさんを招き入れた以上、やはり必要なモノは必要なんですね。。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/30

ティハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。原因が分かって良かったですね。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/30

おはようございます!

巣落ちなどの理由じゃなくてよかったですねー

探索蜂を見かけたとおっしゃってるのは、雄蜂がいたということかな?それは重要なヒントでしたね。

れりっしゅさんの群れは本当に強群でしたのでこのシーズン後の分蜂だったのかもですね。

早くも分蜂経験されるとは、bee keeperとしてまたひとつ経験を積まれましたね!私は来年春が今からドキドキです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/30

原因わかって何よりです

また、分蜂なら一つ杞憂がなくなりますね

「逃去」「跡取りの交尾」の憂いもありますが

分蜂なら、また一週間ほどで次の分蜂がある可能性あります

また、1日2日で戻って入居の可能性もあります

まだ飼育を増やしたいとご希望されるなら、すぐに待ち箱を用意されてくださいね

ルアーも、期限切れても効果あります

あれば使われてください

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/30

ひろぼーさん

分蜂板の用意も必要ということですね。

玉ねぎネット大サイズも有れば便利ですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/30

のりのさん ご心配をおかけしましたが、原因がわかって良かったです。有難うございました。

探索蜂が雄なのかどうかはわかりませんが、黒くて大きな雄蜂ではありません。うちの蜂箱に、最初に探索に訪れていたような、結構細身の巣の周りや周辺を隈なくウロウロして探索している蜂と同じ行動をとる蜂を何度も見かけたという事です。他の働きバチは、一直線に巣から飛び立ち、一直線に帰って来て巣に戻りますが、ずぅーっと見周りをする蜂を見かけていました。

まさか、他の群のハチが、うちの蜂箱を気に入って、探索してるのかなと思って見守ると、巣の中に潜り込んで行くので、うちの子か、と不思議に思ってはいたんですけどね。他を探索して、報告に来ていたハチだったのかもと思うと、一つのサインにはなると思いました。

のりのさんの蜂箱は、下に重箱式で4面の巣門と聞きましたが、石田式との境目も4面の巣門を作ったのですか?

今回のアドバイスで、石田式と重箱式の間を切り離して、木切れを挟み、4面巣門を作って通気をするとイイと言われました。うちの場合は、既に重箱式の方まで巣板が伸びていて、切り離すのが怖いので、自分ではやれませんが、のりのさんの蜂箱が、下の継箱まで届いて居ない内なら、そこを切り離して、継ぎ目にも4面巣門を作ると、上の巣に熱がこもるのを回避できるそうです。それは大胆だけど、正しく空気が循環できるなあと思いました。

参考までに。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/30

ひろぼーさん アドバイス有難うございます。早速、今日蜂箱を購入します! ルアー?!残念、2回目の使用で、探索隊にフラれてから、もう駄目かと捨ててしまいました。また買おうかなぁ。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/30

マダム アベイユさん 分蜂板というのは、他へ飛ばないように、直ぐ近くに止まり木のように設置する板の事ですか??

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/30

ティーハウスれりっしゅさん  一応、近くを探されてはいかがでしょうか。計画的逃去か分蜂かもしれませんが、私が思うに、もし行き先がハッキリ決まっていれば、普通に一気に出て飛んでいきそうに思うからです。普通と違う感じという事は、普通と違う事が起こっているかもしれません。もし蜂球があるとしたら、飛んでいった方向の、それほど遠くではないはずです。また、もしかすると数日後に、再び戻ってくるかもしれません。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/30

>ふと見上げると、ツリーハウスの掛かているモチノキの大木からミツバチさん達の大騒ぎが見えました。

↑この様子から、すでに分蜂蜂球の段階は終了し、新居地へと飛び去った後なので、探しても無理かと…。それに何より、蜂箱が無いんですから~。

それと、ひろぼーさんも書かれていますが、夏分蜂は回数こそ少ないですがまだ余力が有れば再度分蜂が起こるかも知れません。追加注文した箱に捕獲出来れば良いですね~。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/30

ティーハウスれりっしゅさん、

なるほど〜 切り離し、ハードルが高いですね〜

我が家は間仕切りスノコのにしたし、石田式の教訓からネジで留めてあるので取り外しは簡単にしてるのです。間仕切りスノコがうまくいくかはギャンブルなのですが。。

北関東は現在房総より涼しいですし完全日陰で扇風隊もいないくらいなので上はそのままにします。

先輩方の中にはあまり通気口開けると蜂が匂いが漏れるのを嫌がるという考え方の方もいらっしゃるので、石田式部分の通気は蜂に任せてみています。それでも北関東も房総のような陽気になってきてから再度検討が必要かもしれません、

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/30

ティーハウスれりっしゅさん

無王になれば変成王台を作り、新王を育てます。変成王台を作らなければ、新王が居ることになります。蜂数が減った今、下から撮影すれば、分蜂したなら王台痕が見えるかと思います。

逃去または無王であれば1~2週間後に内検すれば、それがわかると思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/30

鴨川から大網までは遠すぎますから、駆け込みだ寺巣箱は置いてますが、

来られませんね。

そちらは森が多いので、ゆうたりと暮らせて行けば良いですね。


空いてます。おいでませ、、、、みつばちレストランへ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13575273763231337616.jpeg"]
マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/30

ティーハウスれりっしゅさん

分蜂板(正しくは分蜂集合板というみたいです)は、巣から出て、一端蜂球を作るのにとまりやすい板を巣の近くのちょうどよい高さの木に、これ見よがしに置いておくことによって、うっかりとまって休憩する隙に強制捕獲を楽に行うための板…だと思います。

私はこちらを真似して作りました。


板も遮光布もダイソーに売ってたので、後は適当に家に有るもので出来ました。

ルアーは早めに不要になったら、ジップロックにいれて冷凍しておけば来年も少しの間使えるという噂ですよー!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/30

onigawaraさん ご心配をおかけしました。有難うございました。と言っても、未だ未だ油断はできないようなので、よく観察します。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/30

Birdmanさん チョッと可能性のありそうな木々の方を見に行ってみましたが、羽音は聞こえません。最近、近くまでサルの群れがやってきて、果実を食べ荒らして居るようで、サルの鳴き声は聞こえましたが。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/30

テン&シマさん そうなんです!蜂箱が無いんです。。只今、蜂箱を購入しました。いつ来るかなぁ~。。待ち遠しいです。

近くの道の駅でも、蜂箱を制作して出品している大工さんが居て、それも見て来たんですが、チョッと使い辛いかな~~。

今残っている蜂さん達がまた分蜂しそうになったら、仕方ないので、道の駅の蜂箱を買って来ようかと思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/30

のりのさん そうでした!気候が違うんですね。同じ千葉県でも南房総エリアと北総エリアでは寒さが違います。その北側が茨城ですものね。涼しくて、チョッと安心ですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/30

葉隠さん 有難うございます。「王台」まだ見た事がありません。チョッと勉強します。今、シェードの支柱の補強に行って来ましたが、やはり、人数が減った感は否めませんが、落ち着いた生活に見えました。縮小した?の間違いかも知れません。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/30

おっとりさん 駆け込み寺、イイですね。うちの周りは田舎なので、どこでも安泰で暮らせると思います。でも、うちから飛び去って欲しくはなかったです。今回の反省を生かし、もう1台蜂箱を購入決めました。来るのが待ち遠しいです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/30

マダム アベイユさん 有難うございます。早速、野菜袋を買って来ました。でも、肝心の予備の蜂箱がありません。これまた早速、1台購入しました。後は待つばかりです。。

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/30

こんばんはぁ~っす!

分蜂だったんですね。捕まえられなかったのは残念ですが、原因が分かって良かったですね。ティーハウスれりっしゅさんの投稿を拝見し、勉強させていただいています。

既に手配されたとの事ですが、巣箱が不足した際はいつでもお声がけくださいね。一式お届けしますよぉ~!!!

\(^_^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/1

あお父さん 有難うございます。明日にもクロネコ便に乗せてくれるそうです。ヤフオクの久々割引という30%オフのクーポンが手に入ったので、安く購入できて良かったです♪ 力強いヘルプの声、心強いです。その節は、宜しくお願いします!

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/1

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。
30%オフとは!良かったですね。
\(^_^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/1

あお父さん はい!送料分が浮きました。

投稿中