ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
イガ栗坊が復活! 来年も花が咲きますね~♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 6/26 , 閲覧 318

2019年秋の台風被害で、昨年は、れりっしゅの森も大打撃を受けました。2階の屋根より高い栗の木2本もバキバキに折られました。幹の上部がへし折られ、皮で繋がったまま、ぶら下がった状態。花も殆ど咲かず、栗も実りませんでした。

でも今年は、細い枝が脇から出てきたり、生き残った枝が葉をつけたりして、花も沢山咲きました。丁度、ミツバチさん達のタワーマンションの真ん前です。遠くまでお仕事に行かなくても、餌の調達は不自由しません。栗の花は、長くてボタボタ落ちてゴミになるのが困ると思って居ましたが、全く花が落ちなかった昨年を思えば、今年は、沢山落ちてくれて有難う!と、御礼を言いたいくらい安心しました。ミツバチさん達にとっても、安泰です♪

そして、ふと木を見上げると、アッという間に、イガ栗坊主の赤ちゃんが実って居ました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15650708381734814442.jpeg"]

本当に良かったです!!台風被害に負けず、復活してくれました。薄黄緑色の柔らかいイガが可愛いです❤

樹木自体は、へし折れて低くなってしまいましたが、葉の繁り具合からして、来年も元気に花を咲かせてくれそうです♪♪♪

コメント3件

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/28

こんにちは

今回は、明るい話題で良かったです。(何時も明るい?)

来年も楽しみですね。

ところで、「レリッシュの森」の説明は、何時の日誌に記載されていらっしゃったでしょうか?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/28

HIROKAZUさん 有難うございます。長閑な話題で、和みたかったのですが、今日は巣落ちかも知れない衝撃的な蜂さん達の行動があったので、今は明日の朝の様子が心配で仕方ないのですが、来年もハチさん達と過ごしたいので、ハチさん達が落ち着いている事を願うばかりです。

さて、「れりっしゅの森」なんですが、スミマセン!説明は、このサイトでした事が無かったですね。私は、Facebookも投稿しているので、続きのノリで書いてしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14885386885870313273.jpeg"]

店は県道沿いなんですが、奥のガーデンルームはガラス張りで、その向こうの緑の森の中でお茶を飲んでいるような癒しが売りです。北側が枝垂桜で、西側(正面)がモチノキ、南側は柿と栗とシマトネリコ、その向こう全体は孟宗竹の林が広がっています。うちのミツバチさん達のタワーマンションは、南側のシマトネリコと栗の木に囲まれた場所にあり、客席から眺められるのです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11979046274325153402.jpeg"]

今は、モチノキにツリーハウスを建てて、森が眺められるようにしてあります。モチノキは、曾お祖父さんの時代からある大木です。先日、ミツバチの蜜源になるモノを調べていたら、モチノキも栗も桜も柿も蜜源になるらしいので、うちのミツバチさん達にとっては、絶好の立地なのだと思います♪

森には、大きな柚子の木もあったのですが、2019の台風被害で立ち枯れてしまいました。ハクモクレンの大木も、2本の内1本は立ち枯れてしまいました。

れりっしゅの森といっても、伸び放題で手入れをして居ないだけなんですが、緑の中でお茶を飲むのは、とっても癒されます♪

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/29

ティーハウスれりっしゅさん

ガラス張りのガーデンルームは、緑の森の中でお茶を飲んでいるような気がしますね。本当に癒されそうです。

ミツバチにとって、既存の蜜源植物もあり、まだまだ環境整備が出そうですね。

巣箱の状態は…心配ですね。

色々な課題がありますね。

私の大切な一群は、何度か分蜂しました。蜂数が激減しています。先日は、分蜂に出くわして、捕獲できました。

投稿中