ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨の中、ベランダで育てているアロエに訪花

ねつけん 活動場所:神奈川県
諸先輩方の情報を頼りに2019年から初めて、皆さんの情報楽しみに拝見してます(^^)
投稿日:2021 7/2 , 閲覧 240

昨夜から断続的に雨が降り続けている中ベランダで育てているアロエ(不夜城)の花に訪花してました\(^o^)/

気温も低く雨なので元気がなさそうでしたがお陰で写真がとれました、アロエの花にも蜜を求めて来るなんてちょっと以外でした!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16707535993295150695.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9765450627507843332.jpeg"]

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/2

こんにちはねつけんさん

アロエってこんな花が咲くのですか?オシベが出ていて花粉も取りやすそうです。

ねつけん 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 7/2

たまねぎパパさん

コメントありがとう御座います

毎年咲きます、しかし花は細長くミツバチも中には入れないので普段は他の花へ訪花してる子がたまたま来た感じです!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11414731525982726432.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/2

ねつけんさん、こんばんは&ナイスショットです!!

鉢植えアロエに日本みつばちの訪花、花粉鑰が蜜蜂後ろ脚花粉籠の花粉団子かと見違え最初ビックリしましたが、良い蜜源には違いないようですね(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/2

ねつけんさん

1本でも訪花するのはきっといいんでしょうね。

ねつけん 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 7/3

ハッチ@宮崎さん

もう少しピンと合わせたカットですがスマホなのでいまいちですね

ねつけん 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 7/3

たまねぎパパさん

蜜源になるなら庭に植えれば蜂たちの助けになるかもです!(^^)!

投稿中