ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4月1日フォアゴットンで入居したその後36日目の内検

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 5/6 , 閲覧 425

フォアゴットンフルーツに飛んできた、私が初めて取り込んだ一群です、
名称はさくら姫群となずけた
蜂置き場、工場緑地


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1444056302780690530.jpeg"]

内寸300×300×150Hの大きな巣箱を慌てて準備してしまった
いま2段目の真ん中の巣落ち棒に一部かかってきている巣板の伸びも良く蜂数も多く確認した。
3段目の巣落ち棒迄しっかりと伸びてきたら、天板の入れ替え予定です。
五角形トップバー簀の子に変更

コメント2件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/7

カッツアイさん、今晩は。

順調に巣板が延びてますね!

少し疑問なのですが…これから五角形トップバー簀の子に変更 する意味は何ですか?

切り取った天板とトップバーでは、隙間が大きくミツバチ達が再接着するのが大変ではないでしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/7

オタクの蜂飼いさん、こんばんは、おしゃられるように隙間が多くなり、大丈夫なのか心配しています、
4月1日に思いもしてなかった金陵辺(フォアゴットンフルーツ)に来てビックリ、金陵辺を巣箱でかぶせて取り込めとの指示を受け大型のフォアゴットンフルーツを被せれる重箱と思い、整備前の内寸300mm角の大きな重箱を使ってしまいました。
初めての捕獲、今思うとおかしくてたまりません
整備前で天板は簀の子になっていません、試しに5角形と思っています、
隙間が大きく問題があるでしょうか、2段目の巣落ち棒に完全に絡んでからトライしようと思っていますそれまではメントールは巣門口からになっています。

投稿中