ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
マヌカハニー及びBBT油断して、枝折れ(蜂友Sさんよりの頂き物HOSOE蜂場)

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2021 7/12 , 閲覧 259

HOSOE蜂場に数日ぶりに行って見ました。

主幹がポッキリ「マヌカハニー」(Sさん頂き物)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18194060501598721126.jpeg"]

害虫だろうか?

丈夫な縛り紐が、失敗でした。(onigawaraさんのご指摘で思い出しました)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3755830853954368227.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3483300099737333290.jpeg"]

BBT(2本の内1本)に、バナナが倒れかかっていました。(幸い幹は大丈夫)

バナナは、植栽年は、油粕追肥で、幹は丈夫で、太かったのですが、昨年より手入れが行き届かず、細い幹になっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3285363328429617266.jpeg"]

丁度、二股幹と幹の間で良かった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8438316464827597015.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15369959801276161959.jpeg"]

無農薬、落ち葉等有機肥料で、育てているせいか?害虫には、住みやすい環境になりました。

BBT蜂友さんより、発芽鉢上げしたばかりの苗5本頂き、2本(二股)を上写メのように、植えたのですが、バナナを切るのが遅くなりました。

残りのBBT3本は、自宅鉢植えで育てています。Sさん全て元気です。

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/12

hosoeさん コンニチワ マヌカハニーの木は苗の時に縛っていた感じの折れ方ですね。バナナが良いですね。自分も昨年ミニバナナの木が寒さに強いと聞いて3本購入して植えましたが、今は跡形もないですね。バナナが生っているのは見事なのでいつかまた植えたいですね。ビービーツリーは大きくなると蜜源には最高ですね。自分のは今年初めて知りましたが、雄花と雌花が咲く混合株というみたいですね。6月20日くらいに雄花が咲き訪花が盛んにあり、その後終わったと思っていたら、雌花が咲き出し今はブンブンと凄いミツバチですね。日本と西洋の半々見たいですね。他の虫もこの時とばかりにブンブンですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/12

こんにちは、hosoeさん!

マヌカ樹残念でしたね。新芽吹いてくれるといいです(^^;

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/12

こんにちは!マヌカハニー  を育てて居られたのですね^ ^日本でも…凄い!!知り合いの方は、マヌカハニー がブームに成り、オーストラリアに移住して、日本に出荷されるらしいです。生命力を信じて、花が咲いてくれると、嬉しいですねー♪バナナ…私も張り切って買い、植えましたが、寒さに消えてしまいました(≧∀≦)其方なら、バナナ見れそうですねー^_^ 何方も、楽しみです!!

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/12

onigawaraさん  こんばんは!

マヌカハニー縛りの傷が原因!今、写メ見て気づきました。

昨年頂いた時は、小さな苗だったのですが、どんどん成長したので、鉢から地植えにした時、緩く縛り、いつの間にか?成長でキツクなったので、紐を外したのですが、それが原因だったのですね!!!

わかりました。ありがとうございました。

バナナは、1本実が付いています。

子苗が一杯出るので、ほとんど切り倒したのですが、折れ倒れたのは、初めてです。(7月までに、花が咲けば、食用出来ますが、それ以降の実は未熟バナナですね!昨年は、11月頃まで蕾が出来ました。)

BBT花早く見たいです。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/12

ハッチ@宮崎さん  こんばんは!

マヌカハニー自分の不注意でした。

幸い、下からも枝が出ていますので、期待しています。

頂いた物は、慎重に育てないと、いけないですね!

反省する事ばかりです。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/12

まーやさん  こんばんは!

蜂友さんが、ネット購入され、1年前に頂きました。

鉢で、大事に育て、地植えしたのですが、管理不十分でした。

なお、地植えしてから、花が一輪咲きました。それは、小さな可愛い花で、これに訪花する?と思えるほどでした。

バナナは、1年で成長するので、後ろ(北側)の巣箱の日陰用として、2本植え(油粕をたっぷり追肥)たのですが、成長も良く、小苗も沢山出て、数本を残し、切り倒しています。(霜に当たると葉は全て枯れる)

毎年2本程度は、完熟させて収穫するのですが、今は人気がありません。

(過去は、おすそ分けを楽しみにされる方もおられました。)

投稿中