ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
街路樹(シマサルスベリ)開花、植木消毒近し1km以内巣箱(2カ所)

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2021 7/13 , 閲覧 265

巣箱より1km以内の街路樹シマサルスベリ(団地内東から西横断1.3km両サイド250本以上)が、6月下旬からポツポツと咲き始めました。(9月までの重要花粉源)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6284493621412177621.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/600801905519665967.jpeg"]

早朝には、ブンブンです。(カメラ忘れ)

山の巣箱及び自宅より訪花していると思われる。

7月中旬以降、24:00以降早朝植木消毒散布が計画されました。

働き者の我家の蜂さん達、早朝より飛び出している。対策検討中です。(数年前は、巣門を閉めた)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9514835847277703493.jpeg"]

自宅丸洞は、「明日庭木消毒に早朝来る」との連絡有、明朝、全体を寒冷紗で覆う事にしました。(数年前は、重箱のみ飼育、寒冷紗覆いで、問題なし)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15599680526958798143.jpeg"]

重箱底板の一部をトリカルネット底にしたら、巣門より出ている蜂さんは、少ない。

丸洞巣門からは、外にいっぱい出ている。(7/13)

数日前には、このような状況でした。(7/10)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7311769519015190972.jpeg"]

今朝(7/14朝)庭木消毒前に、寒冷紗で巣箱を覆いました。遅すぎました。

外勤から、帰って蜂さん達、戸惑っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14840207383321817586.jpeg"]

壁際に隙間があります。

コメント9件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/13

こんにちわ

消毒散布は飼育者のは頭が痛いですね、でもお知らせがあるだけ対応出来るので良いですね。 立派な丸窟巣箱で順調ですね~又良い壁ですね、蜂さんに好かれそうです(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/13

hosoe様 こんにちは、街路樹や水田の消毒は、とても気になりますね。特に花粉源や蜜源になっている樹木等の消毒は、当日だけでなくその薬効がある間は、危険ですもんね。

昨年は、水田のヘリ防除に気を使いましたが、風向きの関係か全く被害は有りませんでした。しかし、今年も被害がないとは言い切れないことから、十分な注意が必要ですね。

出来れば寒冷紗で覆う方法をご教授ください。

ご面倒をお掛け致しますが宜しくお願いいたします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/13

hosoeさん ( ゜▽゜)/コンバンハ シマサルスベリは日本ミツバチが非常に訪花しますね。最高の蜜源樹ですね。近くのシマ百日紅を見に行かないといけませんね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/13

T.山田さん  こんばんは! ありがとうございます。

しばらく、自宅での飼育してなかったので、ちょっと戸惑います。

夏の蜜源植物あまり見かけないので、気になります。街路樹は、本日消毒予告の看板が掲げてありました。また、毎年自治会回覧板でお知らせがあります。

自宅は、昨年末以来の庭木散布です。(イラガやキオビエダシャクが目立ちます。・・・壁の南側は、初めての飼育で試行錯誤です。数年前は、北側で対応し易かったのですが、狭い空間で、蜂さんに可哀想です。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/13

ブルービーさん  こんばんは!

行き当たりばったりの対応で、お見せ出来るものではありませんが、

写メ出来たら、apします。(使い古しの寒冷紗を上からかけるだけです。以前は、4段重箱だったので、全体が覆われました。今回は、不足するかもです。・・・基本的に廃材利用です)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/13

onigawaraさん こんばんは!

この街路樹は、毎年11月末から12月にかけて剪定されます。その時、実を頂き、苗木を育てたり、散歩の時こぼれ種で発生した苗を頂き、各蜂場に植えています。・・・夏場の良い蜜源植物(花粉)になりますね。

各家庭には、普通のサルスベリを見かけ、開花が見られます。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/14

ブルービーさん  こんにちは!

AM7時過ぎの散布となりました。(東側のキンリョウヘンまで散布)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11150979169528423439.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14218544477703469486.jpeg"]

巣門面を外したら、重箱巣門から、いっきに飛び出しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15322694700470942597.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14819349964881044225.jpeg"]

裏面「蜘蛛」がいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10383207677375531147.jpeg"]

5時間後も、変化無でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16738888725207007186.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/14

hosoe様 詳しくお写真付き度のご説明有難う御座います。此れだと蜂さんも巣の中に閉じ込められたという感覚ではなく巣から出たが、飛んでいけないという事ですね。

成る程と目から鱗ですね。

昨年の一斉防除の日には、蜂が巣箱の中に入った前日の夜に、巣箱の入り口を全て閉めました。翌朝確認すると巣箱の中でブンブンと羽音がしており、このままだと熱死する恐れが有ると思って巣門を開けました。

これだとその恐れが無いのが最高ですね。

今年の一斉防除の日には、試してみたいと思います。

とてもいい勉強をさせて頂きました。

有難う御座います。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/14

ブルービーさん  こんにちは!

これで良かったのか?

わかりませんが、試行錯誤で、皆さまの投稿を参考に、させて頂いています。

投稿中