ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大谷山(下刈開始・カラスザンショウ訪花初観察・植栽2年目山栗イガクリ有)

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2021 7/27 , 閲覧 255

森林組合委託下刈が開始されたので、大谷山に昇りました。

一番大きいカラスザンショウに訪花中(初観察)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18217883544885178129.jpeg"]

根本のBBT成長が悪いので、南側のアカメガシワ(雄でした。花が終わったので)切り倒しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16532441357378719196.jpeg"]

まだ堅い蕾も数本あります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5508792739399645250.jpeg"]

まだタラノキの残り花には、数匹の訪花があります。(ほとんどの花は終わっています)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/964852969313430210.jpeg"]

山桜と山栗を植栽(3年目)していますが、山栗の実が付いた木を2本確認しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2964038751903591362.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/858404792869247073.jpeg"]

ミツバチの林目指して、手入れは、続きそうです。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/27

こんにちは、hosoeさん!

いい天気でしたね~(^-^)/

下草刈りお疲れさまでした~。

青空の下、いい観察出来たですね(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/27

hosoeさん ( ゜▽゜)/コンバンハ カラスザンショウが今からですね。BBTの邪魔になったのならアカメガシワのメスの切り倒しもしょうがないですね。アカメガシワのメスには種が着くのでキジバトが何時も食べに来ていますね。ミツバチの雑木林が見事に出来そうですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/28

hosoeさん、

おはようございます。

カラスザンショウ、タラノキ・BBT・アカメガシワ 色々アップをありがとうございます。

BBTだけ、私の森にはありませんが、、、

お元気でなによりです。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/28

ハッチ@宮崎さん   お早うございます。

雨が降ったり止んだりの天気が続きましたので、有難い良い天気でした。

下刈り開始したとの連絡が有り、行って来ました。

登り降りするだけで、ヘトヘトにになるのに、1人で作業されていました。(私と年齢近い感じの方)県南のTさんを思いました。

TさんよりのBBT3本(竹囲有)の周りは、イニシシさんが土遊びで草刈り必要無位でした。・・・イニシシの寝床ありました。見事な萱布団ありました。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/28

onigawaraさん お早うございます。

カラスザンショウへの訪花初めて確認しましたので、嬉しくて記録しました。

すみません。アカメガシワ雄でした。(花確認)

雌の実、野鳥好みますね!!!隣地にもパイオニア植物ありますので、主植物との見合いで、残したり切ったりしていますが、パイオニア植物は強いですね!切っても再び萌芽して大きくなります。

主のヤマザクラと山栗は、植栽時が1~2年生なのでまだまだ萱等に負けます。毎年ピンクテープで目印付けるのですが、誤刈もあります。針葉樹と違って、再萌芽で生きるのが多いようです。

涼しくなったら、1本1本確認しながら手入れしようと思っています。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/28

おっとりさん お早うございます。

おっとりさんの森には、負けます。

BBTは、このサイトで知り2本購入(1本枯)して、この場所に植えたのですが、森林組合の植栽前だったので、隣地付近の邪魔にならない場所に植えましたが、地質が悪いようです。

堅い蕾のカラスザンショウ付近には、蜂友さんより頂いた、BBT3本+2本を今春植栽して、竹囲いをしています。(数年後の花咲きが楽しみです)

ヌルデが数本蕾を付けていました。昨年はブンブン訪花でした。

おっとりさんも元気で、楽しんで下さい。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 7/28

こんにちは~^^

お疲れ様です。カラスザンショウなどは木が一本あると鳥たちが種をばらまいてくれるので苗がいっぱいできます。家の横の斜面を数年前に重機でならされたんですが今ではカラスザンショウの木が数本花を咲かせています^^

栗も数本植えているんですが近くに何本か苗ができています。これはヤマグリになるのでしょうか?

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/28

T.N11さん  こんにちは!

T.N11さん所の屋敷里山蜂場は、蜜源植物にとって好条件の様ですね!!!

私の蜂場土は、全体的に宮崎泥岩(岩だが肥料効かない風化すればボロボロ・・・青島の波状岩と同じ)、苗を植えても成長が遅いです。

それでも、パイオニア植物は強いですね!カラスザンショウは、トゲがあるので作業に支障が無い所だけ残すようにしています)

植栽されている栗は、栽培栗だと思いますが、その実生は、ヤマグリでは無いと思います。(もし栽培場所に余裕があれば、移植されると更に本数が増えますね!!!)

HOSOE蜂場には、15夜の飾り付けに使用する、笹栗を道の駅で購入して、埋めておいたら、実が成るようになりました。親と同じ小さな栗でした。

・・・山栗は、現代の栽培栗に比べ、実は小さいです。(栽培栗が良かったのですが、補助金は山林用樹木で無いと出ませんので、補助金対象の樹木から選びました!)

投稿中