ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今日は、夏らしく夕立が来ました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/13 , 閲覧 119

梅雨明けも間近だと思います。

今日、夏の様な夕立がありました。こんな夕立は久しぶりです。

先程、雨が降って雲が通り過ぎました。雲の下は雨が降ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16448683713748117651.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18399189142828081218.jpeg"]

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/14

昨日、梅雨明け宣言出ましたよー

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/14

ひろぼー様 お早う御座います。コメント有り難う御座います。

梅雨明けしましたね。災害に遭った地域の方には申し訳ございませんが、今年は北部九州に大きな災害がなくて良かったですね。

ひろぼー様のところのミカンハウスも順調ですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/14

ブルービーさん

私は、みかん作りが下手で、まだ着色しません(T_T)

災害あったところには申し訳ないのですが、

こちらは水不足です

農業用水の、灌水制限(断水)

私が農業し始めて、3回目ですが

梅雨明け直後にこの状態ははじめてです

この夏、渇水になりそうです

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/14

ひろぼー様 水不足も災害ですよ。昔は、水争いでけが人が出たという話も聞きましたが、今は、米で生計を立てている人も少なく、私のように小規模兼業農家で趣味で稲作しているような人が多く成りましたね。

この時期から灌水制限とは厳しいですね。秋の収穫までには、台風や夕立が有って凌げると良いですね。(稲作に台風は困りもんですけどね。特に収穫直前の台風は残念❣となります。)

私は、今年から緑肥のみで稲作してます。結果は見てのお楽しみと言ったところですかね。

農業は、私の代に切り替わって30年経過しました。今年が31年目ですので思い切って作り方を転換しました。

今年は、植える迄は大変でしたが、田植え後はあまり手が掛りません。除草剤も蒔きませんし、肥料も消毒も必要としませんので。

収量は余り気にしてませんが、美味しい米がとれると良いなと思っています。

投稿中