ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
金柑の花にマルハナバチが訪花してました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/14 , 閲覧 264

この前、花が咲いて一回散ったのに、また、花が咲いてた金柑❣️

まだ蕾が多いのですが、マルハナバチが訪花してました。

咲いたばかりの花❓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16686959127100641100.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/14

ブルービーさん、こんばんは!

マルハナバチは蕾に穴開けている風はありませんでしたか!?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/14

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

蕾に穴を開けて蜜を吸うのですね。そんな感じはなかったですね。花を次から次に飛び回ってましたから、それは無いと思います。

穴を開けて、蜜を吸う姿を見てみたいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/14

ブルービーさん、

ハウス交配に導入されたクロマルハナバチがトマト花に穴を開けたり野外のブルーベリー花に穴を開けて吸蜜すると聞きますので、どうなのかなぁ!? と思いました(^_^;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/15

実は私、マルハナバチとクマンバチの見分けが未だに出来ません…恥ずかしながら(^^;;

ただ、どちらの蜂でもズングリとムクムクして可愛いなぁ&この蜂が来てるということは蜜蜂も来てるんだな、という認識で眺めています⭐️笑

我が家には、お花見が出来る桜の木と同じサイズのレモンの木が生えているのですが、毎年、レモンの花が咲く時には、蜜蜂もクマンバチも蝶も忙しなく訪れます(^o^)

柑橘系の花は、蜜源、最強種ですよね⭐️

他の日誌で百日紅も蜜源になる事が上がってたので、自分の知ってる花や親しい花がUPされてると、なんだか気持ちがほっこりします。

投稿中