ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ポチッとしたものが、届きました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/14 , 閲覧 529

前から興味のあったフローハイブをポチッとしました。

もっと時間が掛かるかなと思ってましたが、割合と早く到着しました。

次は、フレーム作りですね。さて何時になることやら❣️

頑張りまーす❣️

どう使うのかはこれからです❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14298083735877427581.jpeg"]

コメント19件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/14

こんばんわ❣

ついにフローハイブに手を出したのですね。人間には便利ですが蜂さんにとってみればどうなんでしょう?と思っているのは私だけ?(笑)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/14

こんばんわ

やった~届きましたね、念願の物が(笑) 早く日誌上げて下さいね、まずはこだわりの箱作りからですね~(*^^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/14

一週間前に届いていたのに、先を越されそうです(笑)

正規品より、長いそうです

ワイヤーが外れませんので(はずす必要はなさそうですが)、調整できるように考えてます

箱は作っていただきました(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/15

ふさくん様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

何でもやってみないと分からない事が多いと思ってやってみる事にしました。

この結果がどの様なものになるのかは、今後のお楽しみといったところですね。これで、来年も元気に分蜂して群を増やしてくれる様であれば、とても良いと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/15

T.山田様 お早う御座います。この箱作りを悩んでいます。今後のメンテナンスなどを考えると、一枚板出すべきなのか、組み立て方式にすべきなのか、迷ってます。

皆さんの日記を見ると更に悩みますね。

また、蜜のある時であれば、何時でもオンできるという事なので、急いで枠を作らないと、来年になってしまいます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/15

ひろぼー様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。同時期にフローハイブを始めた者として、情報交換とご指導お願い致します。

フローハイブについては、右も左も分かりません。宜しくお願い致します。

箱は、作ったのではなく作って頂いたのですか❓良いな❣️私にも、何方か作ってくださらないかな❓

いつ頃オンする予定ですが❓

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/15

おはようございます。

福岡県支部長ついにやりましたねー。

フローハイブでの採蜜投稿待っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/15

cmdiver様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。

フローハイブの採蜜を見ていると、非常に綺麗な蜜が採れているのに興味を抱き、何でもやってみなけりゃ分からん精神で、ポチッとしました。(経験の為だけにしてはちょっと痛い出費でしたけどね。)

先程、同県でフローの先輩であるミッキー様にご教授頂き、この時期からのオン巣箱は、採蜜に至らないことが多いとの事で、来春にオン巣箱することにしました。

来春まで待ってくださいね。(待っていただいても、採蜜に至らないことも有るそうで、申し訳ない結果になることも有りそうです。)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/15

ブルービーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。フローハイブを載せるなら、3段まで巣版があるやつに載せれば今からでも大丈夫ですよ。1日で作って2日目に仕上げて3日目に載せましょう。フローハイブに蜜蝋を軽く塗って下さいね。自分は塗料用の刷毛で塗りました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/15

onigawara様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。今、巣箱4段で巣板が3段目一杯めまで来ている群れが有ります。

近々、5段目の継箱しようかと思っていたところです。

まず、箱を作らなければなりませんが、週末に木材屋さんに行って板を購入して作ってみようと思います。

直ぐに出来るか不安ですが、何とかなれば良いですね。

有難う御座います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/15

ブルービーさん

急ぐのであれば、奈良すずめ様が日誌で新作発表されてましたよ~購入も出来るそうです(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/15

T.山田様 こんにちは、有難う御座います。

先日の奈良すずめ様の日記拝見いたしました。

とても良く出来た枠だったので、自分ではここまで綺麗な物は出来ないだろうなと思い、今、自作すべきかお願いすべきか悩んでいます。

兎に角、今週末に作れれば作りたいと思っています。

やって見てダメだったら、お願いしようかな。

何時も暖かく見守って頂き有難う御座います。

退会済みユーザー
投稿日:2021 7/15

ブルービー さん どうもです【^o^】

購入おめでとうございます、AU 製品より2セル多いだけですね、当方は山間部の和蜂さんが消滅してしまい実験に移行できない状況です。

梅雨が明けたら徳島に帰省して待ち箱等整備予定です、三年前の自然入居は8月でしたので微かな期待を抱いていますが‥‥ワイヤー外しは全体を「への字」に曲げれば可能でセル数調整可能です、アグレッシブ‼︎に行きましょう。

以上です【^L^】

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/15

HarpyEagle様 こんにちは、(そろそろ今晩は❓)コメント頂き有り難う御座います。

山間部のニホンミツバチさん残念でしたね。また、来てくれますから、大丈夫だと思います。

我が家の群も、元気なの、入居から一向に変わらないもの、分蜂してから元気のないもの等色々です。

元気な群れに置いてみようと思います。箱は、今週末に作ろうと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/15

ブルービーさん

こんばんは

フローハイブされている方の日記を見て 採蜜の時パイプから流れてくる蜂蜜に感動しました。こんな方法があるんですね。ミツバチさんはまだいませんが 興味があります。

教えて頂きたいのですが フローハイブはミツバチさんにとってメリットはなんですか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/16

さっとん様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。

とても綺麗な蜜が採れるのは事実のようです。

しかし、これが、蜂さんにとってメリットがあるかと言うと、よく分からないと言うのが真実です。

先ず、蜂さんは巣婢を作らずに蜜を貯める事ができるという観点では、メリットがあると言えるでしょう。しかし、フローハイブでは、育児が出来ない。しかも、蜜は何時も貯めると無くなるの繰り返しですが、その点からするとデメリットでしょうね。

あくまでもこれは、人が採蜜し易くする為に開発した道具だと思いますよ。ですので、人には大いにメリットがあると思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/16

こんばんはブルービーさん

福岡支部長、とうとうフローハイブに手を出しましたね。私はちんぷんかんぷんです。(^^ゞ

私も今後する事があれば教えて頂く為にも、失敗を恐れず充分勉強しておいてください。(^^ゞ

我が家はその前に、蜜源植物の豊富な山にしなければいけません。今は蜜源植物が乏しいです。何年先になるかわかりませんが頑張ります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/17

たまねぎパパ様 お早う御座います。コメント頂き有難う御座います。福岡支部長は、私ではなく山田様です。

フローハイブで細密する様子を見ていて、とても綺麗な蜜が収穫できているのを見て、興味が湧き、群れの数が増えたら挑戦してみたくて、ついポチッとしてしまいました。

これから、枠を作らないと使えませんので、ちょっと頑張ります。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/17

ブルービーさん

あらら❣ とんでもございませんよ~私千円単位以下のものしか購入しませんから(笑)私は遊び部ですw(*^^*)

投稿中