ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
紫式部の花にマルハナバチが訪花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/16 , 閲覧 317

我が家の庭の片隅に、忘れられたようにひっそりと式部が咲いています。

この式部にマルハナバチが訪花してました。家の周りは、マルハナバチが多いのか、沢山、訪花してますね。

次は、マルハナバチの巣を見つけたいですね。

可愛い小さな花に大きな体を乗っけてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/842474775925181329.jpeg"]

コメント4件

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/16

ブルービーさん こんにちは.

トラマルハナバチでスネ.コマルハナバチと共に最も普通種で,平地から山地まで見られるとのことですが,当地のような平野のまっただ中では,コマルハナバチしか見たことがありません.

活動期間が10月頃までと長いですし,さまざまな花を訪れるようですので,是非巣を見つけてください.営巣場所は土中,家屋の床下,屋根裏,樹洞などの閉鎖空間になります.

ただし,マルハナバチの中では攻撃性が強く,巣を刺激来るそうです来るそうですのでご注意ください.

空き家の床下に出入りするコマルハナバチ.巣は確認できず.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12422399388580471785.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/16

こんにちはブルービーさん

我が家のムラサキシキブ今年は沢山開花しましたが訪花なしだと思います。そちらはミツバチは来ていますか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/16

たまねぎパパ様 こんにちは、ニホンミツバチの訪花はありません。

2m程のところに巣箱があるのですが、目もくれません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/16

都市のスズメバチ様 こんにちは、コメント頂き有難う御座います。

トラマルハナバチがとても沢山いますよ。我が家のお花畑で何時も見かけます。ミツバチがは訪花しない近くの花は独占状態です。

巣を刺激すると攻撃してくるのは怖いですね。やはり刺すのでしょ。私は、刺されたことは有りませんけど、毒は強いのでしょうか❓

こんなに多いのだから巣が近くにあるのでは無いかと思っています。是非、巣を見つけたいですね。

何時も、詳細な情報を有り難う御座います。

投稿中