ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日、切り取った巣碑を離蜜はじめました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 7/14 , 閲覧 341

昨日、蜜の会さん方にお手伝いいただいて、採蜜した巣碑から、

離蜜はじめました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4150459623212015105.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16547572789842689332.jpeg"]

2段分は、多かったので、パック3つ冷凍します


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17427734388083265679.jpeg"]

コメント15件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/14

気温33度ですが、粘り強くてなかなか落ちません

しかし糖度は、そんなに高くありません


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16207958301363495677.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/14

糖度計って、涙みたいにレンズにこぼすんですね。

初めてみました。

そんなに採蜜しないので、糖度計は買いません(笑い)

タレミツの取り方が流れ作業で素晴らしい枠組みです。

記憶しました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/14

おっとり様 何時も面白いコメントですね。

ひろぼー様 昨年も拝見いたしましたが、コンビナート並みの採蜜工場ですね。昨年も感心させられましたが、今年は、更に、ベールが掛かってますね。昨年は、ベールを外した状態でのご紹介だったと記憶しています。間違ってたらごめんなさい。

私のは、衣装ケースの中にプラスチックのかご逆さに置いてその上に巣箱を置いてナイフで、3枚おろしにして3日ほど放置してます。倉庫がコンクリートなので夏の日差しで温まるのと、米用の冷蔵後の排気熱で室内温度が40度くらいに上がります。垂れ蜜には最適です。然し、冬はとても寒く暖房を入れても中々温まりません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/14

ブルービーさん

コンクリートは蓄熱材ですもんね~~~

一旦、冷えたらもう、温めるのに大変ですよ。

部屋の中の温度が30℃としても、コンクリート壁が表面が20℃としても、内部は17℃とか寒いですから、暖房をガンガン掛けても底冷えしますね。

そのコンクリートの建物が太陽で当たる処だと少しはマシでしょうか?

しったかぶりで、ゴメンナサイ!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/14

おっとりさん

一番上の上戸の中には、金網ザルで挟んだ洗濯ネットがあります

金網の上で、ザクザク切ると

一段濾して上戸から、オーガンジー敷いたザル、次が不織布敷いたザル、最後に蜜濾しネット

そしてEM バケツに落ちます

上からビニールを埃入らないように被せてます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/14

ブルービーさん

私も3日ほどかかります

今回、ねっとりしてます

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/15

す。。。凄いですwwww

こんな装置、あったら良いなぁ⭐️(でも小さな我が家には無理なので、ただ羨ましいばかりです)

タレ蜜、約三日間程で7割近くの蜂蜜が採れる…と、こちらのサイトで学習しました。

離蜜がド下手ッピーな自覚が私にはあるので、毎回、色々と勉強になります(^人^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/15

スーさん

私も下手で、「かなりもったいない」くらい巣碑に残ってます

そして、蜂場から離れたところ(100メートルくらい)に置いたり、巣箱すのこ上に置いたりしてると蜂と蟻の餌になります

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/15

ひろぼーさん

なんで~100mなんですか?

私は全部、巣箱のすぐ近くに置きました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/15

おっとりさん

巣箱の近くの外に置くと、他所から西洋蜜蜂や、他の群を誘引して、

飼育巣箱への盗蜜を助長するそうです

すのこを開けれない時は、自宅から100メートル離れた畑の駐車場近くにおいてます

冷凍庫に余裕あれば、屑ごと冷凍するのですが…

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/15

ひろぼーさん

冷凍庫、空いてないよ」と妻の人事。

とにかく、特定の巣箱の傍はダメなんですね。

特定の巣箱に給餌するなら、巣箱の中に置くと言う事ですね。

間違っていましたら、教えてください。

また、30m位離れた処へ置いて、3群から来るかも確認してみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/16

ブルービーさん

やはり暑い日だったので24時間でほとんど落ちました

ネットや、不織布を取り替え、新しく採蜜した分を、二段入れました

前の巣屑は、冷凍庫行きです

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/16

ひろぼーさん

宛先がブルービーさんになっているけど、なんとなくおっとりに回答くださったように見えます。

暑くなりましたね。

汗だくで蜂場巡りです。

巣屑は冷凍庫ですよね。

蜜蠟は余っているので、タレミツの残りは圧縮しないで、そのまんまみつばちに食べさせています。

巣箱から10m位離れた処で、、

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/16

おっとりさん

もう少し離れたほうがいいかもしれません

食べさせたあとに、蜜が無くなると(片付けると)周辺をかなり広く多くの蜂が飛び回り探しています

そこに弱体化巣箱があると、盗蜜の危険高まります

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/16

ひろぼーさん

巣カスがまだ残っているのに、誰も来ないので、もう全部片します。

投稿中