ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
イノシシ君も暑いのか水をせき止めプールを作っています。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 7/24 , 閲覧 198

昨日夕方畑の草刈りをしました。

今朝刈残しを借りに行ったら何と昨晩、イノシシ君溝の石を壊し堰き止め自家用プールを作っているではありませんか。

この前も遣られて泥の中に埋まった石を取り出し溝を直したばかりなのに・・・。トホホ

体に着いたマダニを取るのにやってくれますねー。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10745444607076088807.jpeg"]

完全に溝は無くなっています。

左が山です、右がみかん畑 幸いにみかんの木は大丈夫でした。

昨年は梅木の根を遣られ枯れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4503770633134742375.jpeg"]

2週間に1度イノシシ君巡回しておるようです。

コメント11件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/24

こんにちわ❣️

見事にやってくれていますね。ヌタ場はイノ君にとって重要な場所でしょうが、畑周りでやってくれなくても良いのにですね。

しっかり駆除して下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/24

cmdiverさん コンニチワ 蒐場はイノシシ・鹿にとっては大事ですので、猪君はベリークレバーですね。大変ですが大目に見てあげて下さい。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/24

こんにちはcmdiverさん

イノシシ君お仕事熱心ですね。私はこんなに暑くなると外に出たくありません。でも体に付いたダニって簡単に採れないのにな~。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/24

ふさくんさん こんばんは。

段々畑の草刈り往生しょうります。(笑)

空調服も背負い式の草刈機では効果ありませんねー。(笑)

冬の美味しい猪肉を頂くために置いておきます。

ふさくんもご存じの水源の下です、5m先には檻が待っています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/24

onigawaraさん こんばんは。

毎年この場所に蒐場を作ってくれます。

昨シーズン此処の場所に設置の檻で8頭捕獲(内ウリ坊3頭)

今年は11月下旬までエサは入れますがシャッターはロックするつもりです。

コメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/24

たまねぎパパさん こんばんは。

鉄人パパさん、鉄人イノシシ君

いい勝負です。(笑)

今日はさすがに草刈り疲れました。

夕方各畑に3時間散水。

段々畑の中間にでっかいスプリンクーラー・・ポチっしても良いですか❓

ありがとうございました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/24

cmdiverさん、こんばんは

>昨シーズン此処の場所に設置の檻で8頭捕獲(内ウリ坊3頭)

私の所でもそうですが、良く集まる所は大体決まっていますね。でも最近は、豚コレラ(ブタ熱)の蔓延で、非常に少なくなり、畑を荒らされる事が激減しました。そちらにはまだ豚コレラの蔓延はないようですね。養豚業者には悪いのですが、「神様、仏様、豚コレラ様~」と拝んで感謝しています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/25

nakayan@静岡さん おはようございます。

イノシシ君畑でよく遊んでくれますよ。

>豚コレラ(ブタ熱)の蔓延で

兵庫県との県境迄豚コレラが来ている情報が入っています。

全くいなくなっても困ります、年に2~3頭は欲しいです。(笑)

人間て勝手ですねー。(笑)

コメントありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/25

おはようございます(^^)

(苦笑)優しいcmdiverさんはイノシシ君達の水場を作ってあげたのかと思ってしまいました(^◇^;)

これは勝手に作られたのですか⁇

余程 この場所が好きなんですね(-。-;

困ったものです(ーー;)

今日も暑いのでお身体ご自愛くださいね(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/25

こんにちはcmdiverさん

梅雨明けは散水に時間が取られ困りますね。スプリンクラーぐらいだったらcmdiverさんは作れそうですがいかがでしょう?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/25

Michaelさん こんにちは。

2枚の畑に蒐場を作っています。

もう一枚の畑は檻のすぐ前にプールを作っていますよ。

今はシャッターをロックしています。

寒くなって脂がのってきたら捕まえます。

ありがとうございました。

投稿中