ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ヤマトアシナガバチ、ヒメスズメバチの来襲に遇ったようです(*_*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 7/31 , 閲覧 557

全ての巣蓋が剥がされていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9327912486361209519.jpeg"]

どうもヒメスズメバチが襲ったようです

巣には成蜂2匹だけ残っていました。

朝観るともう1匹戻って来ていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16320650874049573461.jpeg"]

ん?    1匹は雄の蜂のようです(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15322388705492699953.jpeg"]

足長蜂巣も受難の季節です。蜜蜂もオオスズメバチ来襲に早めに備えなければなりません。

7/19奄美大島、7/31静岡から集団襲撃があった旨投稿がされていました→ https://urasoe.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=13916727

コメント14件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/1

ハッチさん、こんばんは

昨年の8月だったと思いますが、私の自宅のトラック用の車庫屋根(ビニールトタンの下)に、セグロアシナガが巣を作っていて、おとなしいし別に気にしていなかったのですが、ある時真下でいきなり刺され、見たら巣がハッチさんの写真のこの状態で、アシナガがとても興奮して飛び回っていました。幼虫が食べられていたので、「ああ、おヒメサマの襲撃を受けたな~」とすぐに解ったのですが、ヒメスズメは、アシナガ以外には何を主に食べているのでしょうかね?

時々は、ミツバチもエサにしている様ですが、モンスズメのセミ幼虫と共にヒメのアシナガ以外の食べ物も気になる所です。

お~~い、都市のスズメバチさん、とも思いますが、蜂すべてに博識なハッチさんも御存知でしたらお教え下さい。 m(_ _)m ペコッ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/1

nakayan@静岡さん、

私もキアシナガバチに刺されたことがありました。巣の存在に気付いてなく、巣の直下でです(^_^;)

またヒメスズメバチの食べ物も1度ですが胡蜂捕獲器内に捕らわれたヒメスズメバチが蜜蜂をムシャムシャしているのを見たことがあります→ https://38qa.net/blog/35034

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/1

おはようございます。もう雄蜂ですか。

6月20日にヒメスズメバチに襲われたアシナガ巣は放棄されました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9542524848208579190.jpeg"]

例年幾つも作るのに今年は少ないです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/1

ネコマルさん、おはようございます!

雄が残っているので雌(働き蜂)二匹が戻って来て世話している感じです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/1

残された巣から判断出来るのでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/1689722489191581.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/1

蜂が居なくなった放棄巣ではわかりませんが我が家のヤマトアシナガバチ巣には現在3匹残っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17254305248777000005.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/1

正常な出房と破られた房の違い。房縁が乱れてるくらいしか見えません。幼虫が抜き取られたとしても痕跡残らずでは。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/1

ネコマルさんの日誌 https://38qa.net/blog/201564 にあるコメントくらいしか私はわかりません

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10722006592359969486.jpeg"]

※今Eテレ 趣味の園芸で蘭栽培 夏場の鉄則放送中です(^^)/   司会三上真史アンコール放送

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/1

nakayan@静岡さん こんにちは.

ヒメスズメバチはアシナガバチを狩る専門家です.幼虫はアシナガバチの幼虫や蛹の体液を餌として育ちます.

モンスズメバチは幼虫の餌として主にセミを狩りますが,他にもトンボやバッタ類を狩る準専門家という位置づけです.

キイロスズメバチ,オオスズメバチ,コガタスズメバチは,主な狩りの対象に違いがあるものの,様々な昆虫やクモなどを狩る”何でも屋”です.

成虫は腰の部分が細いため固形物を餌として利用できません.ミツバチを襲うのは体内にある蜜を餌にしているのではと思いますが・・・.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/1

ネコマルさん こんにちは.

そのとおりで.”房縁が乱れてる”ことが攻撃を受けた判断材料になります.正常な羽化では,繭のキャップは働きバチによって削り取られ,乱れることはほとんどありません.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/1

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

下記サイトで2019年にオオスズメバチ騒ぎがあったようです.

http://urasoe.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=12199737

また,古ちゃんさんの下記の日誌に同じ2019年の出来事についての記事が載っています.

https://38qa.net/blog/123546

古ちゃんさんの記事にあるように,奄美大島にはオオスズメバチは生息していませんが,コガタスズメバチによる集団攻撃があるようです.オオスズメバチとの違いは,集団殺戮の有無です.

オオスズメバチにより集団攻撃は,餌資源が不足する9月以降が多いのですが,状況によってはかなり早いこともあるのですネ.

昨年のハッチ@宮崎さんの日誌も見ましたが,既に匂い付け行動も終わり,集団攻撃に移行した時期だったことがわかります.

この静岡の方の投稿は,まだ匂い付け行動が終わっておらず,集団攻撃一歩前の状況でしょうか.もう少し同時に飛来するハチが増えると匂い付け行動が始まり,やがて集団攻撃へと移行します.

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/1

都市のスズメバチさん、詳しい解説をありがとうございました。

とても勉強になりました。 m(_ _)m ペコッ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/2

都市のスズメバチさん、こんばんは!!

沖縄向け胡蜂捕獲器(対コガタスズメバチ)の仕様もとても興味深いものでした。

とても勉強になるコメントどうもありがとうございますm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/16

遂に終焉を迎えた我が家のヤマトアシナガバチ巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7809284450726032159.jpeg"]

最後に巣立ったであろう雄蜂が無事交尾を果たし来季に繋がることを祈りたい

投稿中