ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今日の来客はノコギリクワガタ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 8/1 , 閲覧 307

胡蜂捕獲器罠部にノコギリクワガタ♂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6671049906932944118.jpeg"]

アマリリスの森にはカマキリ待ち伏せ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14927483026916958289.jpeg"]

それからルリジガバチは

[uploaded-video="99e43530f2be11eb9bc61792dc117e2c"]

せっせと餌運びしています。

白い蓋は鳥の糞を用いるのだとか(^^)/

コメント17件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/2

昨年やって来たノコギリクワガタ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6568776599019093141.jpeg"]

幼虫期の餌の違いでしょうか!?

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/2

こんにちは!ノコギリさん…カッコ良いですねー♪男の子から人気なのが、分かります!!昔は、大クワガタ、ミヤマクワガタを飼って居ました!あの頃のワクワク感を、今も持ち続けたいです!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/2

まーやさん、こんにちは!!

自然豊かと言われますが、以前に比べたらクワガタ見る機会はやはり減っています。

その分ワクワク感は増していますが(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/2

今日も同じ巣箱の捕獲器に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3624316832161479770.jpeg"]

よほど良い蜂蜜の香りがするのでしょうかね(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/3

本日は蛾1匹、シオヤアブ1匹

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9334957550764216003.jpeg"]

それにコガタスズメバチ2匹

ほかに飛来~ホバリング中のコガタ1匹叩き落としました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/17

山手で観察中に見付けました

オオミズアオ、尾羽切れてる(*_*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12029186475940527865.jpeg"]

蛾にしては妖精みたいに綺麗(^^)

尾羽切れてなければ・・・!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6185724202436120776.jpeg"]

こんなヤママユガ仲間みたいに優雅さも兼ね備えているかも(*^^*)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/17

おはよう御座います!

蛾とは…綺麗な色と姿ですねー^ ^ 大きくて!!

標本で残して置きたい位に( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/17

まーやさん、おはようございます(^^)/

カイコの野生型にしては美し過ぎる淡い水色にハッ! としました。

蛾と聞いただけで蝶々と違って触れること出来なかった小学生時代、なぜだったのか!?

今では捕まえて摘まむことはしませんが、手乗り文鳥みたいにとまらせることは出来そうです(^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/19

今日のお客さん

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11701091198279513506.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/19

あらら、ネコマルさん

カマキリですね(*^^*)

こちらはシオヤアブにヒメスズメバチ各1匹が罠部に入っていました(^^)/

見ている間にコガタスズメバチ飛来見付け即叩き落としました(^^;

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/19

今晩は!カマキリの時期になりました!カマキリは、虫退治?に良いと聞いて…そのまま、自由にして貰って居ます!まさか〜蜂さんに、悪さしませんょね〜\(//∇//)\

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/19

ハッチ@宮崎さん、ヒメ多いですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/19

まーやさん、カマキリはミツバチキャッチして食べますよ。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/20

ネコマルさん

おはよう御座います!

あら〜困ったなぁ\(//∇//一つの卵から、沢山増えますね!有難う御座います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/20

まーやさん、おはようございます。

巣箱に居たら運んで解放。同じく身ひとつで野に暮らす昆虫。卵嚢からたくさん産まれますが育つのは一部でカマキリ天国にはならないですね。食べ食べられで暮らします。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/20

ネコマルさん

有難う御座います。バランスは取れて居ますねー♪自然に見守ります!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/25

ハッチ@宮崎さんは本当に色んな昆虫の事を知っておられる。

素敵です。

投稿中