ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
君の来るところでは無いよヒメスズメバチさん。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 7/29 , 閲覧 187

スズメバチ捕獲器に黒黄のスズメバチ入ってる。オオスズメバチと変わらない大きさ。でも尾端黒くヒメスズメバチでした。ミツバチも捕獲するかも知れませんが蜜の匂いに誘われたのでしょう。この人は少ないしそれ程悪く無いので解放。

[uploaded-video="3a370b10f05e11eb8d5b97f195f69ac4"]

コメント12件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 7/29

ネコマルさん

観音菩薩の様です。

以下になり代わって御礼を!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9108457155837857712.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/29

ネコマルさん、こんばんは!

以前、罠の中に捕らわれたヒメスズメバチが蜜蜂をムシャムシャするのを見たことがあります→ https://38qa.net/blog/35034

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/29

特製ぱんさん、いえいえこの方は優しいですよ。事務所にもたまに迷い込み姿カタチから大騒ぎになりますね。笑

でも尾の先端が黒いのは逃す様に   としてます。先月は自宅のセグロアシナガバチ襲ってましたよ。

オオスズメバチさんにお礼と言われると     弱りましたね。今年も程々にお願いします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/29

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

たまには違うもの欲しいのでしょうか。モンスズメバチも秋にはセミも減りミツバチ食べに来ますね。此方も数少ないので特別待遇にしてます。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/30

ネコマルさん こんにちは.

ヒメスズメバチに成り代わり,感謝とお礼申し上げます.

ヒメスズメバチは,自宅で今年2度程見かけましたが、何分平野の真ん中ではスズメバチの種類,数ともが少ないです.

名古屋の東部丘陵地へ出かけたいところですが,年々フットワークが悪くなるのと,コロナウィルスの影響もあって近場をうろうろしています.

ご近所に巣ができたようで,毎日のように巣材集めと吸水にやって来るのを楽しみにしています.

先ほど撮影したばかりの吸水中のコガタスズメバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6377939259542206577.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/30

都市のスズメバチさん、こんにちは。

食性変え競合避ける進化と読みます。年通してアシナガバチが繁殖する東南アジアの種と同じか近似なのか分かりませんが大きな群れになるそうですね。日本では小さな蜂数で終わるとも読みます。

攻撃性も低くオオスズメバチと区別したいです。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/30

ネコマルさん こんにちは.

西南日本暖地には6種のスズメバチが同所的に生息しますが,採餌習性,営巣場所,出現時期などが異なることによって,同所的共存が可能になっていると考えられています.

ヒメスズメバチ(Vespa ducalis)は日本,台湾,朝鮮半島,中国南東部から北部に分布します.

また,これより南のインド,中国南部,インドシナ半島の諸国,インドネシア,フィリピンなどにはネッタイヒメスズメバチ(Vespa tropica)が分布しまていす.営巣規模はヒメスズメバチの10倍程度と大きく,攻撃性も強いことで知られています.

この両者は採餌習性や営巣場所が良く似ており,いずれの種も幼虫の餌をアシナガバチ亜科の幼虫や蛹の体液に依存し,閉鎖空間に営巣します.

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/30

都市のスズメバチさん、こんにちは。

亜種でなく別種として扱われ攻撃性強いとの事。生態似て面白いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/30

玄関前のヤマトアシナガバチの巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6309809572132249205.jpeg"]

この2週間で様変わり(@_@;)

成蜂は2匹に減り、巣蓋は全て開いて空に(*_*)

ヒメスズメバチに襲われたのでしょうか!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/30

ハッチ@宮崎さん、お〜そうかも。此方の襲われた巣は空き家になりました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/30

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

キャップの穴の開き方から判断すると,残念ながらご推察のとおりだと思います.正常に羽化した巣では,キャップは下のような感じになります.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15382873109118093470.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/30

自然の営みとはいえ残念です~都市のスズメバチさん、

投稿中