ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
100花向日葵は花粉目当てかな。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2023 8/21 , 閲覧 248

小さな花がたくさん咲く向日葵。庭でミツバチ見るの久しぶり。脚をモゾモゾさせてるので団子作ってるのかな。

[uploaded-video="36663ad0401e11ee8a8f356942262499"]


パインも活着し順調に育ってる。手前はピーチパイン、奥がボゴール種。長年堂々の1位だったゴールドバレルを簡単に蹴落とし最上位に格上げされた事から育てる気になったよ。花が咲いたら第一関門突破かな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7886402588176198589.jpeg"]


在来イワダレソウ も鉢台から垂れてます。花軸も伸びて来ましたが蜜も花粉も少なそう。訪れる虫見ないな。ニホンミツバチ来ると良いのにね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3420992766708533389.jpeg"]

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/21

こんばんは、ネコマルさん!

小輪多花性のヒマワリ、花粉集めに来たのか単なる探索か、訪花働き蜂数は増えていますか!?

手前から、岩垂草 日本はっか フジバカマの様子です↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13220827897353319093.jpeg"]

イワダレソウ開花少なく蜜蜂の目にとまらない感じです(^^;

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/21

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

口吻伸ばしてましたから脚モゾモゾと併せ花蜜と花粉の両方の様です。

50mほど離れた知り合い群からでしょうね。飛来は少ないですよ。

在来イワダレソウ は本当に花弁小さいですね。

上の白鉢は蘇ったニホンハッカと思います。消えたと思ってましたが軸が濃い色で他とは違うから。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/22

ネコマルさん  おはようございます。

わたしも、以前このような質問をしたことを思い出しました。https://38qa.net/125778
園芸品種は人工的に作出したものなので、虫媒花でも虫の誘引に欠かせない花粉も蜜よりも見た目が大事、生物として繁殖のためのハングリーさに欠けたあだ花、果物の人工育種は種を無くし、必要以上に果肉を異常肥大させてものと解しています。(*^。^*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/22

yamada kakasiさん、おはようございます。

植物の戦略は多様で面白いですね。利用する生き物全般も。在来イワダレソウ は我が道を行く です。

開店休業 かと思ってましたが先日はこんなお客様も。https://38qa.net/blog/368512

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/22

ネコマルさん   オオー‼ (^.^)/~~~

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/26

ネコマルさん こんばんは。
パイナップルの実が生るとイイですね~(●^o^●) ワクワクしながら、観察するのも楽しいですね!
昔は、パイナップルもカンヅメくらいだったら食べられましたが、今は、缶詰でも喉が爛れてしまいます。ザンネン。。
パインとベーコンのハワイアンピザが大好きでしたよ~o(>< )o

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/26

れりっしゅさん、こんばんは。

パイン作り上手なおじいおばあに葉が40枚で花芽出ると聞きましたが自分のところでは見た事ありません。知り合いに渡したら実が出来るので世話が足りないのでしょう。暖かい其方は適地、見てるだけで楽しいですよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/27

ネコマルさん 確かに楽しそうです~ハーイ(*^O^*)/
でも、食べられないから、頭の部分も無いしね~。。。
パイナップルの頭だけ、誰かに貰えたら、栽培に挑戦してみたいと思います୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/27

れりっしゅさん、おはようございます。

高知のお友達に渡した株、翌年には咲きました。2015年

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17523806236021574893.jpeg"]

根出し中が2鉢有ります。機会あればお渡ししましょうね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/27

ネコマルさん わぁ~素敵。
観賞用としても、圧巻の開花ですね~(^^♪
パイナップルの実が食べられれば、簡単に試せるんですけどね。。。
もしも、チャンスがありましたら、頭だけ戴きたいです~o(>< )o

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/27

れりっしゅさん、ハワイや沖縄では普通に作られてるパイン。観葉植物としても充分楽しめますよ。キープしておきます

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/27

ネコマルさん
有難うございます!!
ハワイのドール農園も、沖縄の久米島の畑も、保護色に近く、赤い花のイメージが無かったので、これは美しいなあと感心しました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
決して急ぎませんので、もしも食べ残しの頭が出来ましたら、宜しくお願いします。でも楽しみですぅ~(●'◡'●)ノ♥

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/27

れりっしゅさん、今こんなのも有りますよ。グラグラしなくなったので根がでたと思います。芯は有りませんが下の葉の付け根から新しい芽が立ち上がります。少し前に新芽の膨らみ確認済み。

おススメは左のボゴール種で葉のギザギザで推測してます。スナックパインとも呼ばれてますが痛みかけの香りと甘さでイチオシだったゴールドバレルを追い越してしまいました。熟練の生産者さんが育てないとそんな出来にはなるはずないですが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14412664155914870843.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/27

ネコマルさん すごーい!
その内、パイン畑も出来ますかしら(・・?
あっ、でも冬の霜には弱いですか? 冬は室内??

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/27

れりっしゅさん、冬越しは陽当たりのある室内ですよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/27

ネコマルさん 了解でーす(●^o^●)

投稿中