ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
こじつけ未分類ですが許してね、可愛いベタの産卵

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2023 8/26 , 閲覧 388

ミツバチの為の庭の水場で始まった苔石置いた苔盆。加えてプラ桶のビオトーブも参入。トンボが来るから深さが欲しいと睡蓮鉢も加わり色々な生き物利用します。育ち過ぎた熱帯睡蓮で水面埋まり株分でトロ箱のメダカ池作ったらギンヤンマが産卵。ニホンミツバチもこれらの昆虫と同じ野に暮らす昆虫だからね。

熱帯睡蓮にはベタが似合うと3p投入してたら怪しい動き。産卵始めてました。

[uploaded-video="92522b30441311ee86159f29ef8465ef"]

コメント40件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/27

ネコマルさん こんばんは。
お庭で色々な産卵が生中継できるんですね~\(◎o◎)/!
睡蓮は涼し気で、とても良いですね。うちの水連も、早く咲くようになるとイイです(^^♪!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/27

ネコマルさん、こんばんは!

口から出す泡で浮き巣をつくるというベタ、聞いたりしただけで実際の産卵の様子を観たことなかったのでとても興味深く視ました(*^^*)

改良ベタの雄は単体で観賞用に飼育したことがありましたが、メスのベタは初めです(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/27

れりっしゅさん、おはようございます。

メダカは良く増えますが残縁なのが野に放せない黒い種。

咲くと良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13967456567176693947.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/27

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

単独水槽に置けば直ぐに泡の浮き巣作ってくれますが応じる雌を合わせるタイミングが難しく失敗繰り返した後に睡蓮鉢で自然なカップル成立待ちました。金魚やゴールデンバルブなどの同居魚が集まってたので産卵と判断、掬って室内水槽で続きの産卵してもらいました。泡の追加だけで無く世話の様子も見られるので幾つかタマゴあるはず。孵化を楽しみに待ってます。

[uploaded-video="830d7b90445211eeae75bbe735fe2d75"]

同系の雌は雨で満水になった睡蓮鉢から脱走、少し残念な組み合わせとなってしまいました。アナバス科に限らず水の動きに合わせ生息地変えようとするのは魚全般に言えますね。置き場所暑かったり蜂群過多で多分蜂の動きも自然な選択と思えてしまいます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/27

今日のお客様は花粉集めの蜂。

[uploaded-video="d9540b80448f11ee875db98cf09868be"]


後ろ脚に花粉付けてますが団子にする芸は持ち合わせて無さそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6858299524812808937.jpeg"]


お疲れ様でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1684644433276978018.jpeg"]

針無し蜂には未だ出会ったことありませんが同じ様に小さいでしょうね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/27

こんばんは

睡蓮に訪花するのですね、ハキリハチですかね?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/28

おはようございます。バラハキリバチかなと思ってますがかなり小さかったです。誰でしょうね

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/28

ベタの孵化は明日の予定。餌のブラインシュリンプ作り始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11446147786764829553.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/28

ネコマルさん、こんにちは!

ブラインシュリンプはブクブクしないまま孵化させるのですか!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/28

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

はい、エアーレーション無しです。孵化率低いですが複数トレイの用意でシュリンプのピークずらします。

早いですね2日目で孵化始まってました。少し白いので?ですが。動画入らず後で

[uploaded-video="7bcb1eb0455511eeb4b7cf4df058ff4f"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/28

父親は大変だ〜。泡巣から落ちた稚魚を運ぶ側からポロポロ落ちる。一日中してるよ。午後からは自力で登る様子も見られる。体はほぼ透明でヨークが白。3日後くらいには泳ぎ出すかな。それまで運んでは落ちの繰り返し。

[uploaded-video="0f652f80456f11ee9460ad62832dd47e"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/28

ネコマルさん、こんばんは!

グッピーの仔魚と比べると、凄~く小っちゃい稚魚なんですね~(*^^*)

ブラインシュリンプを口にするには大きくて食べれないんじゃないですか!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/28

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

ベタの稚魚はメダカよりもかなり小さくブラインプシュリンプは口に入らないくらい。昨日インフゾリア探しに行ったのですが一軒しか回れず見つからず。食べ始める数日後には何か用意しないといけないですね。ゾウリムシすくいに行こうか。睡蓮蜂のフロッグピットの古い葉にはたくさん居そう。ちょっと試してみようか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/28

ネコマルさん、

その昔読んだ熱帯魚の飼い方だったか!?

餌が食べれない小さな稚魚には、ゆで卵の黄身をガーゼで濾しながら少量与えるというのを記憶しています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/28

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

確かに自分もガーゼで黄身の記憶有りますよ。何の稚魚にかは覚えて無いですが。

雄ベタは稚魚拾いで休む間が無さそう。寝られないよね。徐々に泡巣から落ちにくく自分で泳ぐ動きも見られますね。今夜は照明点灯で寝ずの番するのでしょうか雄は辛いね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/29

ネコマルさん、

ちょうどベタTwitterありました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7832416736063803142.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/29

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

泳ぎ出して餌食べてるとの事。色素も出て来てるので孵化1週間ほどでしょうか。

稚魚の泳ぎ出し見てからと餌用意して待ってるのですが今日は姿見られず。それなりに居ましたが消えてしまったのかも知れません

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/30

稚魚は姿が見えなくなりました。産卵途中の移動で卵数少ないとしても何か原因有りますね。3週ほどして雌の卵成熟見られたら同じ組み合わせで再度試します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/30

ネコマルさん、こんにちは!!

なかなか難しいのですね(*_*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/30

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

気づいたら稚魚居る は簡単ですね。屋外の睡蓮蜂で過ごせるのもあと少し。ワンチャンス待ちます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/4

満水で家出した2匹の雌ベタの補充し水に馴染ませの1日目。何ともう産卵始めてます。しかも2匹の雌が参加してます。店頭でプラケースに入れられタマゴが成熟しすぎ感有り。排卵できるなら何処でも良いよ〜って感じ。

屋内水槽に移し産卵継続待ちました。こぼれ落ちる卵が見えます。

[uploaded-video="30d947904b1011ee9734c1ed16780aee"]

卵拾うのはオスでなくメス。泡巣に運ばずに食べてしまう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/4

ネコマルさん、こんばんは!!

♀ベタは産んだ卵を保護せず喰ってしまうんですか(@_@;)

ベタは稚魚になるまでにも受難な日々なんですね。

我が家のスズムシも産卵してます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15603235473628907388.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/5

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。あら良いですねスズムシ。上手にされてるのですね。

睡蓮鉢で産卵始めてからの移動で再開しましたがオスが運ばず。再生産には良いのでしょうね。

[uploaded-video="eab277304b5211ee85f85d90c14c440c"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/5

メスもタマゴ運びしてました。外のトロ箱でも先回産卵したペアが今朝産卵。散らばった卵を泡巣に運んでます。3pのうちの2pの行動。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/8

外のトロ箱で6日産卵の2ペア。2日後の今日も産卵してますね、抱き込みと卵の拾い上げ見られます。数日で卵が成熟し産み足す感じかな。産卵したいメスが積極的にアプローチしてます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/8

ネコマルさん、

うまく稚魚が育ったら、♂は闘争始めるので何か大変なことになりそうですね(@_@;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/8

ハッチ@宮崎さん、そうですね大変な事になりそうです。泳ぐ稚魚が見られれば充分ですね。トロ箱にはギンヤンマや他のヤゴも育っていて強力な捕食者。外に置けなくなる10月中旬に1割程も残ってくれれば上等に思います。それに合わせて室内保温水槽仕立てましょう。何匹春を迎えられるでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/9

Twitter X掲載のベタ稚魚

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14577880335588506912.jpeg"]

色付き始めたようです(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/9

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。ありがとうございます。

TWITTER 検索すると有りますね。トロ箱では稚魚出てる筈ですが未だ姿を見て見られません。生存率1/10くらいかと思ってますが育ったすがたが見られるでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10427762079618445555.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/13

9月5日から2日おきに産み足されたタマゴ。ヨークサック無くなり泳ぎ出しました。メダカより小さいですね。ブラインシュリンプと粉餌食べてるみたい。強敵ヤゴも居るので1割育てば良いでしょうね。

[uploaded-video="24595eb0521d11eeba411d4eb20041b8"]


当のヤゴは親ベタが強敵。睡蓮の葉上やトロ箱の縁に逃げ上がります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6228340397121717469.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/26
[uploaded-video="7d8850a05c6211eea225e11375cf61ba"]

孵化後の日数分かりませんが育った個体が見られます。比較的低温に耐性あると思いますが稚魚はどうでしょう?。来月半ばには加温水槽に引っ越しです。ヤゴもたくさん居るのでどれ程育ってるのでしょうね。数日置きに産み足されてるタマゴ。残存率は数%に思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/1

9月の第1週に庭のトロ箱に移した赤と青の2ペア。順調に産卵繰り返してましたが彼岸も過ぎき気温が下がる時期です。避難先を室内に用意して水が出来た昨日に先ずは両オスを引っ越し。育ってた稚魚は隣の専用水槽に。大きいのは体長12ミリほどで3週くらいかな。50匹ほど移しましたよ。数日中に冷えると今日はメスを移動。青ペアはメスのお腹大きく早速産卵してました。底板には落ちた卵がたくさん。メスも拾い上げ泡巣に運ぶ動き繰り返しです。屋内水槽にはヤゴ居ないので残存率はどれほど?。残りすぎて困る事にも成りそうです。

[uploaded-video="bade6870604211ee8903ff3361af32f0"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/1

底板に落ちた白いタマゴ。睡蓮の葉裏泡巣までメスも運び上げます。

少し大きな黄色の粒は餌。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12453953525041851223.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/1

ネコマルさん、

グッピーみたいにヒレをヒラヒラさせても喧嘩せずに平和共存してくれれば、ベタもいいのになぁと思いました。

大きくなるにつれ大変そうですね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/1

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。グッピーみたいな混泳出来ると良いですね。90×60センチ程のトロ箱で1ペア暮らせますね。複数匹のメスは入れ替わり立ち替わりで産卵します。オスは近寄る他者を追い払う、捕食者から守る習性が縄張り争いとなり同種の争いに。

時間かけて落ちてる卵多くは運ばれました。

[uploaded-video="dc184ad0604a11eea3e5436df5a37fd4"]

卵サイズ小さいので孵化直後の仔魚はメダカより小さいですが成長速度は早く思えます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/22

今月初めに室内水槽に移した赤と青のベタペア。其々盛んに産卵してます。仔魚が泡巣から下がる姿は孵化後2日間くらい。針子見えますよね。その後は中性浮力取れる様になり泡巣から離れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9463200749082081089.jpeg"]


第一弾第二弾の稚魚は約30匹。体長15ミリ程になり色も出始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1421623816562767500.jpeg"]

増えすぎ感有りますが初期餌は水草に着いた色々が主。生存競争しながら1割くらい育ちそう。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/23

ネコマルさん こんばんは。
アッという間に、大人と同じような形状に成長するんですね~!(^^)!
もう雌雄が判別できるのですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/23

れりっしゅさん、こんにちは。

成長早いですよ。上手な方は分かるかも知れません。もう少し育つと確実に分かりますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/23

ネコマルさん、こんにちは!

うまく育ったのですね(^^)/

雄雌判別出来るようになると闘争心も芽生えるのでしょうか!?

雄を分散して飼育するの大変そうです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/23

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

はい、育ちましたよ。仔魚稚魚未生魚くらいに分けてますがオスはそのうち争い始めるでしょうね。知り合い顔見る度にベタ要らないかって聞いてます。観賞魚屋さんの引き取り確認したあとは貰ってくれる人探してます。ご飯の時間で蓋開けると浮き草フロッグピットの上に乗り上げて催促するメス居ます。懐き過ぎかも。

投稿中