ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
逃去群でしょうね、保護しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2023 10/3 , 閲覧 467

午後3時に柿畑近くの知り合いが蜜蜂の塊が有ると知らせに来てくれた。早速見に行くと蜂球はニホンミツバチでした。蜂数200も無さそうでしたがまとまりから女王蜂は居そう。小枝さら切り取り巣箱に入れると数分で枝から離れ巣箱内に塊り作った様です。箱の上がその枝。飛んでる少数の蜂も入って行きますが振り返り場所確認する姿も。蜂球壊せば巣門で仲間に居場所知らせるフェロモン扇風見られたでしょうね。直ぐに巣クズ掃除始める姿は有女王を伺わせます。直ぐに暗くなるからと蜂球壊して女王蜂の確認しませんでしたが15分で終了。場所探索に出てる蜂も今夜8時には戻るかな。巣門閉めて自宅に運びます。400mしか離れてませんが路頭に迷う逃去群なら近くても大丈夫かと勝手に思ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2438307845594608194.jpeg"]


前後しましたが小さな蜂球。コガタスズメバチ も来てました。葉についた蝋の様子から来て1日経過くらいかな。

[uploaded-video="5eb2d06061c611eeb887232cfc99fdd0"]

昨年今年と都合で殆どミツバチ構えず。ニホンミツバチも群れは半減、極小と言える蜂数ですが冬越しできるようお手伝いします。

コメント18件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/3

こんにちは

急に寒くなってきましたので、早い保護良かったですw~スズメバチから逃げて来た群でしょうかね?? 逃げた先でコガタスズメバチとは、泣きっ面に・・・まだ冬越し間に合いますよね(*^-^*) ガンバレハチッコ/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/3

T.山田さん、こんにちは。昨日から気温下がりましたね。オオスズメバチから逃げた群れでしょうね。

容積少ない巣箱ですから少しの給餌で巣作り応援します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/3

ネコマルさん、こんばんは!

随分細い枝先、葉!? に集団したのですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/3

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

はい、葉付きの小枝でした。メンバー少ないからなのかな。話ではセイヨウニホンどちらか分からないので先ずは見に行きました。もう少し多ければラングストロスに入れようかでしたが小さな重箱にしました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 10/3

ネコマルさん

昨年10月に擁壁に避難してきた群はそんなもんでした

越冬出来ないと思ってましたが花粉をジャンジャン運び込み越冬できました

今はかなりの群となり時騒ぎします

来春は間違いなく分蜂すると思います

https://38qa.net/blog/378092

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/3

初心者おじさんさん、ニホンミツバチは閉鎖空間で暮らすことで寒い地域でも暮らせる様になりましたね。東海地方の比較的温暖な当地であれば何とか冬越ししてくれると思います。昨秋の西洋さん小群は落ちてしまいましたが其れより蜂数多いしニホンミツバチですから心配いらないかも。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 10/3

ネコマルさん

擁壁の中で蜂数が少ないから心配してました

重箱より温度が上がり難いと思ってました

夏場は擁壁に直射日光が当たったましたが 土の中は温度一定で過ごしやすいのかも知れません

スズメバチは来ませんし良いみたいです

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/3

樹のウロ以外では岩壁の空間、トウヨウミツバチ全般に好む様です。日本の墓が好きなのと同じく擁壁も。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/4

ネコマルさん

こんばんは

かわいい蜂球を取り込みましたね^ ^  比較的温暖な地域だから頑張ってくれるかも。私も、先週小さな群を捕まえました。どこから来たのか分かりませんが、小さな巣箱に入れました。出入りしているから大丈夫と思いますが・・・

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/4

みるくさん、おはようございます。

そうなのですね、元気に育ってくれると良いですね。

チョキンと枝切って底板に置くだけ、知り合いはビックリしてました。子供夫婦は業者に頼むと数万円掛かるとかの話しを拾ってた様です。おかげでお礼?のお菓子を頂いてしまいましたが蜜蜂に興味ある様子。その後の様子を見に来てくれるかも。

分蜂群は発出元群の近くに集合しますが今回の逃去群はそうで無さそう。スズメバチから逃れる為なら当然ですね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 10/4

ネコマルさん

私も同様の蜂球を発見して、最終的には保護しました。

https://38qa.net/blog/371688

私のは無王で、なんとか生存してる感じです。

ネコマルさんの保護群、増強して冬越ししてくれれば良いですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/4

ハニービー2さん、こんにちは。

同じく枝葉に集合ですね。女王蜂居るかなは希望的推測で同様に無王かも知れません。どうなるでしょうね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 10/4

ネコマルさん。こんにちは(^_^)/~~保護お疲れ様でした(^^) 私も何年か前に10月10日に保護したことがありましたが無事に越冬しましたね(笑) 寒さで亡くなるよりも食糧が無くなり餓死する可能性が高いと思い給餌しましたね(笑) 頑張って越冬してもらいたいですね(^_^)/~~

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/4

オッサンハッチーさん、こんにちは。

そうなのですね。逃去は確かに十分な蜜も持てないでしょうから新たな巢脾作るのも大変。この場合くらいは給餌必要ですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 10/4

ネコマルさん。ただチビッ子達は働き者で花粉を沢山集めてましたね(笑) チビッ子の数も少ないのである程度の給餌は必要かと思いますね(^^)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/8

しょんぼりと集合する感じが哀愁を誘いますねぇ。オオスズメの大規模な襲撃に命からがら逃げてきて、仲間のほとんどを失ったけど女王を守り切った優秀な群かもしれません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/8

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは。そうなのですよションボリ感分かりますよね。細枝に集合でもあり無王逃去かと思いましたが夕方近くで今更崩して探しても居ないから放っておく選択肢は無いし。

西洋さんの経験ですが分蜂群はまとまりが良く新女王未帰還や産卵不調知らず。一致協力して盛り立て良い群れに成長します。今時期の小さな逃去群とは条件違いますが優秀なメンバーで盛り返してくれると思ってます。

昨日時点では活動見られ此処で暮らすと決めた様です。花粉運び込み見られるかと思ってます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/28

ネコマルさん こんばんは〜♬。(^O^)/

本年はお世話になりました…。

新年もよろしくお願いいたします〜♬。

良いお年をお迎えくださいね〜♬。

投稿中