ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
匂いに無頓着かと思ってましたが気にする様子見られました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 7/28 , 閲覧 367

巣外に扇風は匂いなど気にしない現れ。しかし今日の様子は少し違い隙間気にしてる様子。安い野地板組み合わせ作った継箱は組み立て後乾燥して隙間出来てる。こ隙間に蜂が集まるのは匂いを気にしてると思えます。またニホンミツバチの様に埋める事はしません。

[uploaded-video="49c38ad0efab11eb8885c7c63368cf2d"]

半乾燥の野地板は乾くと反ったり曲がったりで始末悪いのでさっさと切断組み立てがキモ。乾いて出来る隙間は織り込み済み。4本の縦帯のネジ8本緩め上から押して締めるだけ。春から20本くらい作ったから少し上手になりました。笑

隙間詰めてからしばらく後には節の所に数匹残るだけ。よく見ると無理やり出て来る様子。乾燥で緩んだ芯を抜いたのでしょう。草の茎押し込みテープで封しました。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/28

ネコマルさん、こんばんは!

中からの匂いが漏れてそれに反応していることはありませんか!?

出入り出来ない隙間はプロポリスで塞ぐのではと思います(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/28

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

上の継箱は板の隙間、下の継箱は隙間と節を気にしてます。漏れた匂いに反応してますね。

巣枠同士や巣箱、麻布はプロポリスで固めますが未だ隙間埋めの様子見たこと無いです。板継いだ継箱は隙間有りなので埋める姿見せてくれるのかな。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/28

ネコマルさん、

群にもよりますが秋口以降外敵侵入から守る為にプロポリス塗り込む様子を多く観る感じがします。

また普段からプロポリス集める傾向が強い群がいます→ https://38qa.net/blog/197892

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/29

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

そうなのですね。外的侵入ですか、未だ気付かないで居ます。

そうですね、内検時に巣枠の接着強い群れは問題無しくらいに思えます。総蜂数の違いもありますが不調群や未交尾女王蜂群は強く着けられて無いですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/29

今朝は只の1匹も姿なし。結束と言うか集団で懸念に対処?の姿見られました。他の隙間有る継箱では見られてません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/29

継箱の改造で分解したら箱の内隅にプロポリス見られました。隙間埋めですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14465934183201523424.jpeg"]
投稿中