ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年入居の4段巣箱にフローハイブを乗せました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 8/1 , 閲覧 758

初めての経験として、フローハイブを今年入居の最強群の巣箱に乗せました。

何でも経験だと思ってやってます。下の4段で越冬は可能だと思いますので、ハローハイブに貯めた蜜は、余分だ思います。

しかし、貯めてくれますかね❓

高さ12cmの4段巣箱に乗せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13820271235128638045.jpeg"]

横からです。さて、どうなる事やら❓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8115145408472327724.jpeg"]

コメント16件

いっち 活動場所:京都府
投稿日:2021 8/1

上手くいくと良いですね!

我が事のように今経過が楽しみです!

今後も様子を教えて下さい!

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/1

ブルービーさん

こんばんは。フローハイブではメントールはどこに入れるのですか?ハイブの上にスノコ枠とか置くのですか?

心春日和 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 8/1

ブルービーさん、こんばんは。

通常は貯蜜域をフローハイブに置き換えるのでしょうけど、私も今年入居の群に一段も切らずに載せてみました。所々蜜が貯まっているので、群に勢いがあると、あと蜜源が豊富ならばもしかしたら盛り上げ巣感覚で貯めていくのかな~と期待してます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/1

いっち様 今晩は❣️  コメント頂き有り難う御座います。

一緒に心配して頂いて有難うございます。

上手くいくことを祈っていてくださいね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/1

フローハイブ初搭載おめでとうございます!

これからが楽しみですね~日誌楽しみにしております(^O^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/2

フローファイブとは、時代の最先端を行ってますね。

ものは試しで、初挑戦。 素晴らしいです。

盛り上げ巣とも言えるし、間仕切り方式で上に載せたとも言えるし、

弥栄村の重箱を上に載せたとも言えるし、なかなかのものです。

ところで、このシステムはまだ目から火花が出る位、値段が高いのでしょ?

フローファイブの理屈がまだ、私は分かっていないので、継続アップを楽しみにしております。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/2

みかんちゃん@清水様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

他の方のは分かりませんが、私は、ハローハイブの箱の上にスノコを置いてその上にメントールを入れてます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/2

心春日和様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

私も、全く同じ考えで乗せました。今のままで越冬出来るだけの蜜を貯めていると思います。この後、貯めてくれる蜜は余剰分だと判断しました。これで、蜜が貯まればお裾分けして頂こうと思います。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/2

T.山田様 お早う御座います。何時も、暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

蜜が貯まっていくのが、とても楽しみなんですが、さて、思い通りにいきますかどうか❓

秋までには結論が出るでしょうから、その時またご報告します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/2

ブルービーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。巣箱の長さがフローハイブと息が有っていますね。一番貯まりやすい形ですね。オメデトウ御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/2

おっとり様 お早う御座います。コメントを頂き有り難う御座います。

価格の方はさておき、確かに盛上げ巣用の人工巣碑を入れてやった様なものだと思います。

蜂さんがこれにどう反応してくれるのか楽しみです。上手くいけば良いが、そうで無いと何だかなーといった感じですよね。

兎に角、今後が楽しみです。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/2

ブルビーさん

こんにちは。とうとうフローハイブ載せたのですね。おめでとうございます。フローハイブ巣箱も重箱ピッタリの大きさで素敵です。これからは覗きの常習犯確定ですね。日誌楽しみにしてます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/2

ミッキー様 こんにちは、コメント頂き有り難う御座います。

遂に乗せましたが、時期的に良い時期では無い様で、貯蜜は期待薄です。

何でもやってみる❣️が私の信条ですから。どんな結果であれ、結果はついてきます。

その時が楽しみです。まっててくださいね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 8/2

ブルービーさん こんばんは。

<何でもやってみる❣️が私の信条ですから…>これが凄いですね。

中身のフローハイブはもちろんですが、箱がまた愛嬌のある素晴らしい箱ですね。遠くから見ると人の顔のようにも見えますね。

時期が来たら、箱を置いたまま蜜を垂らした分だけいただく……、夢のようですね。小生も秋の貴続報を楽しみに待ってます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/2

南麓の風と共に様 今晩は❣️ 何時も暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

その後、体調は如何ですか❓

ちょっと可愛くなる様に、脱落防止を丸にしてみました。

秋の採蜜は難しいかもしれませんが、出来れば、日記に挙げたいと思います。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/3

onigawara様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

形だけは何とか見様見真似で作りましたが、蜂さんに気に入って貰えるか不安です。

暫くは、ゆっくり様子を見て、問題点があれば、勉強させてもらいます。

有り難う御座います。

投稿中