ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
近くに出来た蕎麦屋さんに行ってみましたよ❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 8/1 , 閲覧 270

近くにオーブンした、蕎麦屋さんに初めて行ってみました。蕎麦は十割です。この時期にしては香り高かったですよ。

私は、ざる蕎麦大盛りです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15725585470084494463.jpeg"]

家内は蕎麦定食

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15490155615072991105.jpeg"]

ピザ窯があってピザも食べられます。

コメント24件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/2

おはよう御座います。わぁ〜(๑・̑◡・̑๑)何時、美味しそうなお昼ですねー♪蕎麦屋巡りしたいです!!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/2

こんにちはブルービーさん

美味しそうなお蕎麦、大森いいですね。お蕎麦定食も豪勢ですね。

兵庫県も今日から蔓延防止が始まり、どこにも行けません。

私はピザ釜の方が興味あります。今度行く時楽しみにしてます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/2

まーや様 こんにちは❣ コメント頂き有難う御座います。私も無類の蕎麦好きなので、出掛けた先では必ず蕎麦を食します。

蕎麦好きが高じて今では自分で蕎麦打ちしますが、腕前はまだまだです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/2

たまねぎパパ様 蕎麦大好き人間としては、大盛でも少ないと思ってしまいますが、ここのは本当に大盛でした。

ピザ窯は、駐車場整備と一緒になりますので、まだまだ先になりそうです。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/2

こんにちは!自家製お蕎麦…理想的ですねー^ ^私も蕎麦の花が見たくて、種まきをして育てた事が有りますが、それまででした(≧∇≦)蕎麦打ちも、奥が深いと聞いて居ます!一度は、自家製を食べなければ〜(๑・̑◡・̑๑)因みに、十割蕎麦が好きで…此方は二八が多いです!有難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/2

まーや様 私は、未だヘタッピですからニハ蕎麦しか打てません。

それでも、自分家の蕎麦粉は格別でしょうね。(格別って美味いのか不味いのか、それは分かりません。)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/2

こんばんは⭐️

またまた、なんて美味しそうなものを召し上がってらっしゃるのでしょうか。。。(゚o゚;;

私の住む碧南には、心底、美味しい時思える蕎麦屋さんがありません。

車で1時間近く走らせたらあるんですが…(◞‸◟)

ラーメンの美味しい店ならあります( ´∀`)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/2

スー様 今晩は❣️コメントを頂き有り難う御座います。

最近出来たカフェなので、蕎麦があるとは思いませんでしたが、結構いけましたよ。

私は、嘗て、名古屋で仕事してましたが、その時は、良く常滑に行きましたので、そこで蕎麦を食べてました。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/3

ブルービーさん

おはようございます(^O^)

常滑に良いお蕎麦屋さんがあるのは知りませんでした‼️

まさか、常滑に縁があったとは…驚き&嬉しいですΣ(°д°;)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/3

スー様 僅か1年の名古屋勤務でしたが毎週のように常滑に通いました。こう言うとボートですかと言う人達が沢山居ましたが、私は、焼き物が好きでよく行きました。

今でも友人としてお付き合い頂いている陶芸家(急須作家)で山田常山の最後の弟子の山七さんとは、お付き合い頂いてます。

また、常滑では珍しく大皿や抹茶茶碗や花活け等の陶芸品を作られている然工房の佐藤祐一さんとも近しくお付き合い頂いています。

我が家にはお二人の作品が数多くあります。そのやきもの散歩道の中程に有る、古窯庵によく行きました。結構な人気で外で待つこともしばしばでした。

是非一度、お尋ねください。その節は、駅前のお茶と茶器の店山七と散歩道の中程の大きな登窯近くの然工房にもお立ち寄りください。福岡の宮田と言って頂ければわかると思います。しかし、名前を聞いて追い返されるかもね。(笑)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/3

おはよう御座います。焼き物もお好きなのですね^ ^常滑の作家さん、早速検索してみます!私も…大好きで、一時期は習いに通って居ました。元々、器が好きで、窯市などに足を運んで居ました!作陶する前と後では…見方も変わりました(≧∇≦)大変さが分かり、お値段の価値も、納得出来る様に成りました!良い物は…何時見ても、素敵ですね(๑・̑◡・̑๑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/3

おはようございます。

豪華なソバ定食ですねー。

よだれが出てきました。(笑)

今度はソバの花が終わっても鋤き込まずに種を取り、粉にして

つなぎに自然薯を使ったそばを打ってください。

出来たら言って下さい遠くても食べに行きますヨ。(笑)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/3

おはよう御座います。つなぎに、自然薯とは…良いですねー^ ^美味しそうです(๑・̑◡・̑๑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/3

cmdiver様 こんにちは、この度は、蕎麦の実を収穫してみたいと思います。最近、この辺りで穀物を粉に挽いてくれる所が無くなってしまいました。何処か当ってみて、そば粉にするのが出来れば挑戦してみましょう。

そば粉が出来たら自然薯を繋ぎにして蕎麦を打ってみたいと思います。その時は予め連絡しますので、是非ともお出で下さい。お待ちしております。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/3

まーや様 蕎麦を打ってみませんか。自分で打った蕎麦は格別ですよ。是非苦労してみてください。(笑)

私は剣道の友人が蕎麦打ちしてましたので教えて頂きました。何とか二八蕎麦は打てるようになりました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/3

ブルービーさん こんにちは。

近所の農家に石臼が有りませんか?

ブルービーさん得意の・・石臼ポチっ…。

圧搾機より安いのでは??

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/3

cmdiver様 ところが、最近ポチッが多いもんですから、昨晩、家内から釘を刺されまして、こんなに使うのならカード回収するよ。と言うのと、一生仕事辞められませんよ。この二言頂きました。暫く、大人しくしとかないかんとですよ。(;´д`)トホホ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/3

こんにちはブルービーさん

奥様から釘を刺されましたか?私から見てもポチッとが多く気になっていましたが奥様も気がつきましたね。温泉と蕎麦でごまかされていたかと思いましたがダメでしたか。

時間ができたらピザ釜の製作もよろしくお願いいたします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/3

たまねぎパパ様 有難う御座います。

蕎麦くらいでは騙されませんね。

先月、先々月と支払額が多かったのに、今月はそれに輪をかけて多かったものですから、ついに堪忍袋の緒が切れました。

一応、欲しいものは揃いましたので、暫く大人しくしときます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/3

ブルービーさん こんばんは。

今度は奥様に青春をポチしてあげて下さい。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/3

ブルービーさん

古窯庵、昔、行きました。

お洒落で美味しかった記憶があります(^O^)


…というかですね、まさか、ここで山田常山の名が出るとは思いませんでしたwww

しかも最後のお弟子さんとか(゚o゚;;

個人的には佐藤祐一さんの作品が気になりました(o^^o)

私も名古屋に住んでいる時、陶芸を趣味で習ってました。

なので、器は見るのも作るのも大好きです( ^ω^ )

ここは蜜蜂サイトですが、始めてから、多岐に渡る方々と巡り会えて、不思議な感じです⭐️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/4

cmdiver様 それはちょっと難しいので、少しでも若く居られるように、色々と連れ出したいと思います。

何時も、暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/4

スー様 お早う御座います。古窯庵に行かれたことがあるのですね。何とも言えない佇まいでしたでしょ。古い家を改装したそうですよ。嬉しいですね。

山七さんは、急須職人さんですが、今は、色々焼いていますが、やはり、急須は絶品です。

私が持ってある山七さんの作品の一つです。

売値は、○万円ですが、私は頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10257004438145557543.jpeg"]

祐一さんは、ボストン美術館にも作品を展示する程の作家さんです。私が持っている作品の一部です。

一輪挿しです。(徳利ではありません。)でも、使えそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18153823636728766055.jpeg"]

湯呑み、コップ、大きめのぐい呑み、さて何でしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17735982969708268710.jpeg"]

何方も、○万円の売値ですが、これも頂き物です。氏曰く、元はただの土塊です。だそうです。面白い人でしょ。是非、一度お尋ねください。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/5

ブルービーさん

佐藤祐一さん…そ、そんな凄い方とは知らず、作品を伺った印象で惹かれたんですが…ビックリ仰天です‼️ボストン美術館て。。。(OvO)


そして、どちらの作家さんからも器を貰っているとか。。。どう突っ込んでいいか…もう、何者ですか⁉️の域です(O_O)

一輪挿し、こういうの欲しいんですよ⭐️(何も知識もないくせに感覚で言ってます、ごめんなさい)

花が生かされる器…気にいるのがなかなか無いんです。

気に入ったと思うとやはり値が張って…(@_@)

身分相応の花器で楽しんでます、アハハ(^◇^;)


謎々の答えは、蕎麦猪口‼️

合ってるかな(╹◡╹)ドキドキ

投稿中