ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
蕎麦屋さんの縁側の窓ガラスにウスバカゲロウが居ましたよ❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 8/1 , 閲覧 188

古い家の縁側の下などで、昔はよく見た蟻地獄の成虫です。

ウスバカゲロウだと思います。

今は珍しくなりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6029121858300709316.jpeg"]

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/1

ブルービーさん、こんばんは!

幼虫はアリジゴク(@_@;)

卵はうどんげのはなですよね(*^^*)   違った種類のカゲロウの卵でしたかね!?

Hide55 活動場所:山口県
投稿日:2021 8/1

こんばんわ、

こちらは田舎なので、ウスバカゲロウくんまみれです。こちらに向かって飛行してくるのは、なかなか恐ろしさありますT^T

羽と体が、あまりにもアンバランスで…

無いものねだり的にはなりますが昔の光景が減りつつあるのは事実ですね…T^T

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/1

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️  コメント頂き有り難う御座います。

昔は、家が束石の上に乗っていて、床下が土でかわいてましたので、蟻地獄がたくさんありましたよね。子供は、残酷なものでアリを捕まえてきて、穴の中に入れてました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/1

Hide55様 今晩は❣️   コメント頂き有り難う御座います。

確かにウスバカゲロウの飛ぶ姿は異様ですもんね❣️羽が大きくフラフラ飛ぶ様はとても気色悪いですからね。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/2

横から失礼します.

ハッチ@宮崎さん  ”うどんげのはな”はクサカゲロウの卵です.成虫はレースのような翅で優雅に飛びます.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9674611879568277717.jpeg"]

ヤマトクサカゲロウ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17909027876121619638.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/2

都市のスズメバチさん、妖精の雰囲気を醸し出しているカゲロウですね。

コメントありがとうございます(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/2

都市のスズメバチ様 久し振りにクサカゲロウの卵(優曇華の花)を久し振りに見ました。昔はよく見かけましたが、最近は見掛る事は無くなっていました。

有難う御座います。

投稿中