ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
友人の椎茸畑に置いた巣箱にキイロスズメバチが来てましたので、ネットを掛けました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 8/1 , 閲覧 258

椎茸畑が山の中ですので、スズメバチが来るとは思ってましたが、先日から、キイロスズメバチが来てました。今日行くと、2匹のキイロスズメバチが来ていて、喧嘩してました。

ネットが効果的だと言う事ですので、目開き16mmの防鳥ネットを掛けてみました。

ネットが少し小さいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1742026128022541905.jpeg"]
[uploaded-video="cb1222c0f2c311eba2701551a16d6eae"]

コメント8件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 8/1

飛んでは入れないので、まごまごしてる間に熱殺します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/1

tototo様 今晩は❣️   コメント頂き有り難う御座います。

キイロスズメバチが、複数来てて、恐らく違う巣の個体なんでしょうね。喧嘩してましたよ。

一枚では小さかったので、もう一枚買ってきて合わせたいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/2

ブルービーさん、

光子力バリアの雰囲気ですね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11534116667637197776.png"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/2

ハッチ@宮崎様 面白いですね。しかし、その様な物ですね。それ程の効果があるかについては疑問符が付きます。

流石に山の中だけあって、昨日の夕刻に確認に行きましたところ、3匹のキイロスズメバチがお邪魔してました。未だ、熱殺された亡骸は有りませんでした。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/2

こんばんは(*^ω^*)

ブルービーさん、一つ私に教えてください(>人<;)

熱殺に参加した蜂達って、死んでしまうんですか❓

弱っちゃうんですか❓

ずっとそれが判らなくて( ;∀;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/2

スーさん、割り込みコメント失礼します。

熱殺蜂球に参加した働き蜂はその寿命が縮まるようで、日齢の進んだ老蜂から加わると聞きました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/2

ハッチ@宮崎様 スー様への回答有り難う御座います。なる程、そういう事ですか、年寄から、危険な仕事につくのですね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/3

ハッチ@宮崎さん

ご回答、ありがとうございます‼️(^O^)


それにしても、蜜蜂娘達…侍みたい…感動(´;Д;`)

愛しさが増しました⭐️

投稿中