ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こんな垂れ蜜は勘弁して!

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2021 8/5 , 閲覧 442

通院から帰り、ちびっ娘達にただいまの挨拶をしに行くと異様な雰囲気が漂っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1317936701735923856.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17643126085984640837.jpeg"]
[uploaded-video="ee4d64e0f5b411eb9251b10ad569307e"]

予想最高気温36℃、木陰1.5mでの実測値37.6でした。四面巣門+スダレ+ベニア合板遮光板での防暑対策でも陥落しました。底板を引き出すにも蜂塊があって思案しています。女王蜂の無事を祈るばかり、日が陰ってから落下しているはずの巣板の撤去から手を付けます。今春5月入居、内寸220×220×150×6段、t=30、巣板の先端は4.3段くらいでした。

コメント12件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/5

お見舞い申し上げます。

私も心配で3時ごろ見てきたところでした、巣箱上部外に付けてる温度計36度でした。 横のプレハブの側面はかなり暑かったのですが、断熱材で大部抑えられてる様です。でも油断できませんねぇ~追加しなくては(^_^;)

そちらも重箱の角にかなり日が差し込んでますね~すだれの所に遮光シートを2重でガードした方が良いかもです。日差しが一番大敵みたいです(^_^;)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 8/5

今晩は。

大変でしたね。37.6℃とは、巣箱の中は40℃以上でしょうね。

諸々の撤去や修復、どうぞご自愛なされてやられてください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/5

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 思いもよらぬことになっていますね。ここ何日の暑さは中途半端では無いので、巣落ちが出ましたね。女王蜂が圧死して居ないと良いですね。自分は建物からは、特に自宅は1.5mは犬走から外していますね。福岡山荘は涼しいので軒下に置いて居ますが、本当は軒下は余り良くないですね。特に平地では。撤去修復を又日誌に上げて下さい。ACJ38さんの此処は軒下では無いですね。異常な暑さが原因ですね。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2021 8/6

ACJ38さんこんばんは、

大変な事になりましたね、このような群れは女王の圧死と逃去が心配ですね、上手く定住してくれることを祈ります。

動画を拝見するとかなり日当たりの良いところのようですね、巣箱回りからの照り返しが強かったのでは、、、。

数年前にセメント舗装の所で同じような経験をしました、数メートル離れた草地に移動してからは今のところありませんが現在出来るだけ直射光が当たるところには設置しないように心がけています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/7

T.山田さん こんばんは

コメントありがとうございました。外出していて返信が遅くなりました。

今夏一番の最高気温にもしやと思っていた悪い予感が的中してしまいました。おっしゃる様に重箱の角に直射していました。これぐらいと思っても入念な処置が必要でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/7

南麓の風と共にさん こんばんは

コメントありがとうございました。外出していて返信が遅くなりました。

アドバイスしていただいていたにもかかわらず、撤去作業中にズボンの上からチクリと一発お仕置きされました。幸いにも刺された箇所が少し赤く腫れ熱っぽくなった程度で済みましたが、ちびっ娘達の痛みには到底及ぶものではありませんでした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/7

onigawaraさん こんばんは

コメントありがとうございました。外出していて返信が遅くなりました。

ご指摘の軒下は壁や犬走りからの照り返しで暑くなるので5月入居後に半月かけて3m移動してありました。にもかかわらず、落下した巣板は最上部を残して二段目以降全てが落下していました。

圧死と漏蜜による溺死で多数のミツバチ達が折り重なって死にとても可哀想なことをしてしまいました。蜂塊を別の空き箱に移しましたがミツバチ達の落ち着きが無いのでおそらく女王蜂も無事では無さそうです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/7

小山さん こんばんは

コメントありがとうございます。ご指摘の通り10時〜16時に直射光が当たる所に設置していました。地面(砂利)からの照り返しが懸念されたので巣箱周囲90cmにベニヤ合板を敷いていましたが今夏の酷暑には敵わなかった様です。厚手のゴム手袋を着用して巣板を片付けましたがゴム手袋を通してもその温かさが伝わってくるほどでした。

5m離れた同条件の巣箱は無事ですが、違いは中勢群と云うところでしょうか。

圧死と漏蜜による溺死で多数のミツバチ達が折り重なって死にとても可哀想なことをしてしまいました。蜂塊を別の空き箱に移しましたがミツバチ達の落ち着きが無いのでおそらく女王蜂も無事では無さそうです。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2021 8/7

ACJ38さん

>女王蜂も無事では無さそうです。

残念ですね、しかし、もう少し望みを捨てないで見守ってください。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/7

小山さん

励ましのお言葉ありがとうございます。

底板周辺に居た蜂塊は別の空き箱に収容しましたが翌朝には全て本巣に移動していました。何れにせよ見守りを継続する所存です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/7

ACJ38さん そうでしたか 女王蜂が居ない感じなのですね。自分達のもこの暑さで落ちる可能性はあると感じています。ログハウスに下げている温度計は(表面温度)40度を差して居ました。見守り継続して下さい。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/9

onigawaraさん おはようございます

再度のコメントありがとうございました。一泊二日で出かけていて返信が遅くなりました。

近年の気温上昇は40℃近くなるので想像以上のものになって巣箱内の温度がとても気になっています。アドバイス通り見守りを継続致します。

投稿中