ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ミツバチQ&A上での売買について再度周知させていただきます

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております。 https://38qa.net/blo…もっと読む
投稿日:2021 8/6 , 閲覧 961

いつもミツバチQ&Aをご利用いただきありがとうございます。

ミツバチQ&Aでは利用規約において「養蜂器具、ニホンミツバチの群れその他一切の事項について、有償での取引を行い、又は有償での取引を勧誘する行為」を禁止しております。

ミツバチQ&Aでは、個人間の取引を安全に行う機能はなく、有償での取引やその勧誘が常態化すればトラブルや詐欺の発生が懸念されます。

もちろん、メッセージ機能を用いた1対1でのやり取りで売買を行うことも禁止事項に当たります。

個人間の売買については、個人間の取引に特化した、ヤフオクやメルカリなどの、安全性と多くの利用者を抱える成熟したサービスが複数ありますので、それらの利用をご検討ください。

売買が常態化した場合は、メッセージ機能の廃止が避けられなくなり、貴重な情報交換の手段が失われてしまいます。

ご理解いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。


> 2023年11月22日補足

「原価」や「格安」での取引についても、詐欺行為等の発生の危険がありますので、禁止行為となります。上記のように個人間の売買については成熟した安全なサービスがあるため、そちらをご利用ください。

+53

コメント7件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/8

こんにちは。いつも楽しませて頂いてます。

この程度であれば容認されるのでしょうか。まさかお友達ならセーフなんて事は無いですよね。恐らくご覧になられてないとチクる空気読めないちゃんになってみました。

https://38qa.net/blog/195308

通報の非表示任せでなく管理人さんの考え知りたいです。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/8

ネコマルさん

「売る」とは書かれていなくて、「作ってほしい方」とあるので売買ではないと私は感じます。売買の意図があるかは分かりませんが、材料とか工具とか揃えられない私にような者には願ってもない投稿です。

誰もがみんな自分でできる環境にあるわけではないです。

むしろ「メ○カ○」や「ヤ○フー」で販売するとここで告知される方が広告宣伝ぽくて嫌だわ〜。そういう告知の方が禁止ですよね。

個人的にメッセしても、その後のやり取りは自己責任で個人メルアドや電話などで都合をつければよいのではないですか?それで問題が起きてもここのサイトで不平や文句、クレームを付けることをしない方が健全かと…(管理人さんには「実はイエローカードな人だった」と一言連絡はした方がいいかもですが)。

管理人さんの考えではないけど、これからの可能性まで制限されるようで残念な気持ちになりました(;ω;)、なのでコメントいたしました。

ゆくゆくは週末養蜂さんとかで販売してくれるようになると良いですが、そういう技術提供やニーズ把握のきっかけにもなることかと思いますので。

記事を読んで「作って欲しい方」と書いてなくても「作って欲しい!」って個人的にお願いしてトラブルになっても自己責任でここで騒ぎにしないのがマナーなのだと思っています。

きっとネコマルさんも、どこまで日誌に書いたり、伝えたりしていいのかのグレーゾーンを把握したくてのコメントですよね。捉え方は人それぞれで、なかなか難しいですね!管理人さん。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/8

ネコマルさん コンニチワ 同じことを、同じブログで、フローハイブだから良いのかなと思っていましたが、本当は此処で商売はダメなのだと思いますので、ネコマルさんが張ったブログも注意をしないといけないか削除ですよね。難しく考えれば難しいし、簡単に考えればお金が絡むことはメッセージでもダメという事でしょう。特に詐欺とかが発生した場合が問題ですよね。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/8

onigawaraさん

ええー、構造が詳細にあるのに全部削除されるのはキツい…Σ(゚д゚lll)。

作って欲しい(感情、行動含め)なんていうコメントは他の日誌でも出てくるし…全部消してたら管理人さん大変すぎて死んじゃう…。なんだか言論の自由になってきそう(@_@)…。難しいなぁ。

ちなみに商売というのは利益損益ありで、材料費払うことは商売なのかとか?それなら物物交換ならいいのかなっ?てなってしまいそう〜(>_<)、とにかく詐欺は避けたいですね!ううー、藪蛇になる前に撤退しまーす!

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/8

ネコマルさん、管理人さん

管理人さんの考えやお願いは十分上記の記述で伝わっていることかと存じます。

ネコマルさんからのご質問は個人の情報に関することですので、管理人さんのここでの見解の記述は控えていただき、直接ネコマルさんへお伝え頂けますと幸いです。「売買の状態化」以前に「貴重な情報交換の手段が失われる」ご質問に該当しかねないので、何卒ご配慮ご理解頂き、ここでの「コメント」の削除を重ねてお願い申し上げます。

では撤退〜╰(*´︶`*)╯♡

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2021 8/9

ネコマルさん、onigawaraさん、みかんちゃん@清水さん、熱いコメントありがとうございます。

作ってほしい方とあったので、それだけでは利用規約に当たらないと判断しました。

厳しすぎる運用によって、みなさんが萎縮してしまい、情報交換が失われてしまうことを危惧しています。

ただ、メッセージ機能などを使って有償での取引があった場合は、警告の上、投稿・アカウントの削除の対象となります。

こちらでは全ての投稿を確認して回るのは難しいため、問題がありそうな投稿は通報していただけると助かります。

また、なるべく適切、公平に対応していきたいと考えており、ネコマルさんのご想像とは事情が異なります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/10

管理人さん、ありがとう。

誘引の一文無ければ有用で良いのに残念。

自分が言う事では有りませんがまかり通る商標権の侵害。擁護や見過ごしは避けたいのでは。

投稿中