ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
改良を重ねた今年の新型巣箱です。

奈良すずめ 活動場所:奈良県
普段はサラリーマンです。 釣りバカ日誌ならぬ、蜂バカ日誌の管理人です。 https://narasuzume.com/top/joyful.cgi …もっと読む
投稿日:2021 7/7 , 閲覧 735
これまでに数十個の試作を経てシンプルな作りにしました。

・柱は狂いの少ないヒノキ材 
   頑丈なのでスムシにも齧られにくい

・左右前後上の蓋面は通気性の良いスギ材
   表面はプレーな仕上げですが、内側は荒材のままです。
   蜜蜂は巣の中で蜂蜜の濃縮のために大量の水蒸気を発します。
   杉材はこの通気性に優れています。

・採蜜時の前の蓋を開けても隙間からは蜂が出てこない。
   微妙なサイズに調整してあります。

ただし正面以外は開けると上記の理由で透明板等は無し

・湿気って木が膨らんでも開閉しやすい
   十分な隙間を取っていますが隙間は枠側に段差を設けていますので、
   取り付け後の隙間は極力無い様にしています。

・下部のサイズは左右260mm、前後286mmです。
   高さは278mm

・仕様はまだまだ改良点が見つかり次第変更します。
   私の思い付きで行き当たりばったり好き勝手にします。
   真似して自分用を作るのはOKですが、

作って欲しい方は連絡ください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14176840799432425123.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9608376612813558238.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13338312291583231394.jpeg"]

コメント11件

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2021 7/7

奈良すずめさん おはようございます。

いろいろ改良を重ねられ、きれいに仕上がってますね。

興味はありますが、なかなか思い立ってもできるものでもできるものでもありません。

尊敬いたします。

私はこれを載せられるような養蜂をしたいと思います。

(機会がありましたらよろしくお願いいたします。)

心春日和 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 7/7

奈良すずめさん、おはようございます。

なるほど、こういう組み立て方も有るのですね!仕上がりもキレイですね!!参考にさせて頂きます(o^^o)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/7

フロウフレイム、指導宜しくお願いします⤵️

高さ278mmも、一つのパターンと思います、参考にします。

私は改良型は245、280、300で迷って居ます、

無理やり150人統一仕様としましたが、今は、間違いと思います

、新巣箱、似挑戦してます。

300は余り長過ぎ、10箱造り、、、今年は1箱使用。

280は未使用

245は4箱使用してます。

278mmピーススペース、無駄巣無し、使い勝手等使用して、、、参考にします。

、、、軽さ第1で制作します

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 7/7

わー 詳細な説明ありがとうございます。動画を夫に送ってみました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/7

先日、アマゾンの安いフローハイブをポチしました

箱を作ろうと思ってましたが、

そちらの完成品を見て、一目惚れしました

サイズが合うなら、お願いしたいのですが、費用はいかほどでしょうか?

奈良すずめ 活動場所:奈良県
投稿日:2021 7/7

ひろぼーさん、佐賀弁で回答します
よかですよ箱だけでんがら。
ほんなこつはアマゾンの安いフローハイブはおいも持っととばい。
発売前に騙されて買ってしもたけん。
金型は非常に似とるばってんがら、少しサイズが違うごたった。
合わするにゃ~2通りあっとです。
  ・ワイヤーを外してサイズを替えて無理やり入れる。
  ・箱の梁を(ちょっとだけ自作してください)交換する。
そばってんバッタ物やけんネットは詳しくは情報公開せんごてね。
そんでもってここQ&Aでは控えんと志賀さんに怒らるるよ。

だけんご連絡ばくれんねね。個別対応するけんがら!
ううーん、少し熊本弁が混じったばってがら伝わったよね。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/7

奈良すずめさん

とっても気になります。中身(フローハイブ)はどこのものだとサイズが合うのですか?

うちの強群は角洞で、あとは巣枠式でコントロールされてる群なので、載せる場所がないんですけど、重箱に捕獲した際はお願いしたいです。重箱のサイズが微妙に違っても調整ができるものなんでしょうか?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/7

みかんちゃん@清水さん

重箱でも、巣枠でも、、丸胴でも乗せれます。心配不要です

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 7/8

こんばんは、カンナもかかり綺麗に仕上がっていますね、私も屋根裏部屋の改造を進めていますが、野地板をそのまま鉋はかけずに作っています。

奈良すずめ 活動場所:奈良県
投稿日:2021 7/8

重箱のサイズが微妙に違っても椹木を使って調整できますよ。
私の自分の巣箱はほとんど廃材利用なのでばらばらです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/8

奈良すずめさん

私も、毎年違い、バラバラ、桟木で、合わしてます。、、、、

投稿中